中小企業診断士 地域活性化伝道師のブログ

地域活性化を目指すプロフェッショナル人材をリンクさせイノベーションを目指す中小企業診断士、地域活性化伝道師です。 

中小企業診断士のあなたに相談です!

2011年09月12日 05時29分20秒 | 2011中小企業白書を読む!
おはようございます。リンクアンドイノベーションの長岡力(ながおかつとむ)です。

時代の変化や新製品の登場等により自社商品の需要が縮小する。
蚊帳(かや)はその代表的な商品例だと思います。

では、このように需要が縮小している商品を製造販売している中小企業から、中小企業診断士であるあなたに相談が来たらどうしますか?

蚊帳の取扱店、チャネルを拡大する・・・
蚊の多い東南アジアやアフリカに輸出する・・・

事例企業は蚊帳生地を使った住宅内装用壁紙をウォールペーパーとして欧米に輸出し、その後、自動車のシートのバネ受け材やヘッドレストの開発に成功しています。

2011中小企業白書(事例2-1-1)では、この同社の業態転換の成功要因を

 ・常に顧客や消費者ニーズを捉えること
 ・研究開発や新製品開発に怠らないこと
 ・新たな時代の変化を読み取ること

としています。

つまり、中小企業診断士として中小企業をコンサルティングする場合には、マーケティングによる拡販を目指すことも重要ですが、まずその中小企業の強みを徹底的に分析しましょう。

そのためには現状の事業体系を経営戦略図に落とし込み、何がコアコンピタンスか、そしてそのコアコンピタンスはなぜ生まれたのかを遡って分析してみると、経営者の気づきを促し業態転換という新たな選択肢も入ってきます。


▲中小企業は大企業と比べて「企画・立案」、「試作」、「最終財製造」を強みとしています。しかし肝心なことはそれに至る背景で、この経営戦略図を作成できるのが中小企業診断士です!

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