リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

石垣島夜回りツアー、一年中やってます!

2018年08月06日 | 生き物

先日は昼間のカエルツアー、今回は夜のカエルツアーを希望されるお客様がいて、相変わらずカエル好きの女性って多いんだなぁと思いました。しかもこの日の奥様Kさんは大学時代にカエルを研究していて、現在は理科の先生との事。オイラより専門家です! この時は日照り続きで特にアイフィンガーは何処の洞を見ても全部干上がっていて今回は無理かなぁと思いつつも、かなり遠いけど頼みの場所で何とかオタマだけ見つけました。結果的にはツアー中に近場で1か所見つけて遠くまで行かなくて済んだんですが(笑) この夜見れたカエルはアイフィンガーのオタマ、サキシマヌマ両方、ヒメアマ両方、アオ、ハラブチ君、カジカ交尾中も、です。アオガエルも基本冬なんですが、まだ見る事が出来、違う日ですがまだ泡々卵塊を作っています。カエル以外も沢山見れて良かった。

そして今夜は普通の夜回りだったんですが、何時も会うイシガメ、サガリバナ(他のショップで断られたりするようですが、実は場所によっては見れます)、オオコウモリの嫁争奪戦(笑)、キイロスジホタルや幼虫多種、カエル類、そしてオカガニとアオヘビ、ヤシガニラも自然のを2匹(仕込みじゃないよ)見ました。小さい方は10歳くらいで、途中で泡やおしっこをし始めました。変な液を出す時もあり持つ時注意ですが、基本的に慣れてない方は持たない方が良いですよ!

サガリバナ、こんだけ上から下までキレイに咲いてるのはこの時期貴重でした。お客様も8月に見れると思ってなかったとの事で喜んで頂きました。

大きい方のヤシガニは25歳くらいで、近年にしては大きい方です。毎回書きますがヤシガニは絶滅危惧種で本当に数が減っています! 成長するのも物凄く遅く、なかなか大きくなれません。出来れば「取らない!、食べない!」でお願いしたいところです。

8月に入ってから厳しい気候条件だったんですが、結果的にかなりの生き物に出会う事が出来、星空も最高でした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧登野城尋常高等小学校 奉安殿 | トップ | 今日もグラサンでキメてる、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事