リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

バケヨン2

2018年11月30日 | モーターサイクル

さぁ、前回のクイズの答え分かりましたか?

答えは、「ホンダ Dream CB250T G5 73年~77年?」です。殆どのパーツがヨンフォアと共通または似てるので、このバイクをバケヨンにした人は結構いました。スポークホイルもその一つですが、当時の若者は今と同じで後継車・ホークの「コムスターホイルの方がタイヤが太くて格好良い!」と言う事で純正流用カスタムしていたようです。

この2台が並んで置いてあったんだから、思わず車止めるでしょ?

 

とにかく息の長いエンジンで、元をただせば1950年代からの流れを組むホンダ伝統の空冷4ストロークSOHC・2気筒250㏄エンジン。熟成を重ね、モデル事にエンジン特性を変えられ、1985年の発売以来10年以上も売れた本格人気アメリカン・レブル250や、1991年販売のNIGHTHAWK250は低回転域で最大トルクが出るように味付けされていました。ホーク250とNIGHTHAWK250、時を経て二世代のホークのエンジンを任されるほど信用あるエンジンです。ちなみに最初のホーク、400も250もバカ売れ!普通の人から暴走族、教習車、いとこの兄ちゃんもホークに乗ってました! オイラも中型免許を取りに行った時ホークⅢの車両がまだ残っていて、入所したてはまずハンドルの曲がったボロいホーク、何時間か乗ってからでないと新しいCBX400Fは使わせて貰えません(笑)。空冷4発で格好良く人気の車両で皆CBXに乗りたがるんですが、実際ホークの方が乗りやすかったような気がします。

#DreamCB250T G5 #HAWK ホーク #空冷4ストロークSOHC・2気筒250cc #コムスターホイール 

コメント

バケヨン

2018年11月28日 | モーターサイクル

今回は思いっきり趣味に走ってしまいました。と言うのは車で走っていたらイキなり目に飛び込んで来た赤いタンク、しかも2台! まずは1台目。

はい問題。最初オイラはまんまと騙されましたがこのバイク、バケヨン(4Fourに似せて改造したバイク、ベース車で一番多いのはCB350Four)です。さて元のバイクは何だと思いますか?

ちなみにこちらが本物の「ドリームCB400Four」。外装はオリジナルじゃないと思いますが、スイングアームにステップが付いているので初期型でしょうね。いずれもエキパイが美しです。半年に1回くらい磨いてるそうですが、ちょうどその日にオイラが通りかかった訳です。2枚比べて見ると上手く出来上がってますね。パッと見騙される訳です(笑)。

問題のヒントですが、オイラが最初に見た時は「ホーク?」と思いました。友達に画像を送ったら「CB400T]、バイク・車関係のライターをしている弟に送ったら「CB200T」でした。オイラも含め惜しい所をかすってましたが正解ではありありません。たしかにCB200Tの方がタンクの形が近いのでさすがプロですが、深読みし過ぎです。

答えは次回載せますね!

#旧車 #バケヨン #Four #石垣島 #CB #沖縄に眠る 

コメント

テイスト・オブ・ツクバ

2017年05月22日 | モーターサイクル

5月20日にオイラの兄ちゃんがテイスト・オブ・ツクバ(バイクのレース)に行ったそうで画像を送って来ました。兄ちゃんはオイラや弟と違い普通のサラリーマンなので観客としてです。内地(東京)にいる頃はオンは筑波サーキット、オフは土手や東京湾、コースも千葉、埼玉、茨城、神奈川とどこに行っても沢山ありレースをするのには恵まれた環境でした。オイラの兄弟は全員バイク好きで全員レース好き。耐久レースに兄弟3人で組んで出たり、短時間のレースでは兄弟3人で争った事もあります。ここ数年、転勤族の兄ちゃんが久し振りに関東勤務になり、久し振りに今のところ観戦のみですが楽しんでいるようです。

石垣島にも以前は海沿いにオフを楽しめる手作りコースがあったんですが、ずいぶん前に人が行かなくなり、最近では無いんじゃないかな? オイラが内地から持って来たバイクはオンもオフも全て潮でダメになり、あまりに悲しくてそれ以来バイクには乗ってません。今の愛車はジャイアントのMTB(自転車)です。自転車なので家の中に仕舞えるので悲しくならずにすんでます(笑)。

何時かガレージ作ったら小型で良いからまたバイク買おうかな~。 それにしても兄ちゃんシロートなのに、写真上手いなぁ。

コメント

YAMAHA V-Max 1700

2013年04月22日 | モーターサイクル

今回は久しぶりにオートバイのネタです。 オイラの兄ちゃんから新しく買ったバイクの画像が送られてきたので紹介します。 

ヤマハ V-Max 1700 
最高出力200PS 最大トルク17Kgf-m 最高速約290Km 0-400 9秒台、の化け物です。

最高速こそはロードタイプに負けますが、V-Maxはドラッグ仕様なので0-400mだったらまず負けません。 ちなみにゼロヨンだったらポルシェでもフェラーリでも400ccのバイクにも敵わないでしょうけど。 オイラのKAWASAKI GPZ1000RXが石垣島の潮風に負けて早数年。 バイクに乗れない人生がオイラにあるなんて夢にも思いませんでしたが、塩害対策をしてやらないと可哀想なのでしばらくは乗らないと誓ったのです。 結局今はお金が無いだけだけど、また良い出会いがあれば・・・。 でも高速道路も無い石垣島ではまた以前のように免許がしばらくお休みになるでしょうから、もう一台の相棒だったオフ車(KDX250SRレース仕様)や世界のホンダ・カブが良いかも知れませんね。 

オイラが来た頃に比べれば石垣島も大きいバイクが増えました。 ハーレーも何台か見かけます。 以前フェリーがまだあったころ、米軍のハーレーチームが来た時にはビックリしました。 本物のイージーライダーです! オートバイに興味ない人には全く面白くも無い話題ですが、今度は弟のオートバイの画像を送らせて紹介しちゃおうかな・・・。 ちなみに弟はバイク好きの人なら誰でも読んだ事のある雑誌をいくつか作ってます。   

コメント

ヒカゲヘゴの生える林道

2005年02月15日 | モーターサイクル
ヒカゲヘゴが生えてる林道を走った事がある人なんて、あんまりいないんじゃないでしょうか?カンムリワシやアカショウビンにも出会えます。ハブにも。全国どこでも林道は、ゆっくり景色を楽しみながら走りましょうね!ですが石垣の林道も大分アスファルト化されていき悲しい限りです。殆ど走る人いないのに。
コメント

ガンバル中年ライダー

2004年09月14日 | モーターサイクル

8月に耐久レースがありました。
結果は、恥ずかしいから内緒です。
10月にもレースがありますのでまたアップさせていただきます。

コメント

RXも元気です

2004年09月07日 | モーターサイクル


台風が来る度にコケたり錆で壊れていく我が愛馬、GPZ1000RX!

時速200キロ
なんて当たり前!石垣島をお前で気持ちよく走るとエライ事になる!いや、なっちまった!飲酒以外で長期免停講習に来てたのオイラだけだったなぁ~。
もう忘れようこの事は・・・。半年経ったし・・・新しいPC買えたな~。今月車検だ~。

コメント

林道にて

2004年08月13日 | モーターサイクル

夕暮れの林道で、かっこつけた写真撮ってたら、この後真っ暗になって怖かった~!
コメント