最近はツアーの様子はあまり載せなかったんですが、お世話になっている方の知人の紹介という事もあり、久しぶりに掲載してみようと思います。今回のお客様は全国からバラバラに集まって石垣島集合!、のご婦人方8名(60代~70代)で、於茂登岳を依頼されました。最初はそんなに多くなかったんですが、予約日が近づくにつれ増えていき最終的にはこの人数に。全国バラバラなんですが同じ山の会の仲間だそうで、皆さん顔見知りです。山のベテランぞろいで装備もバッチリ。ミレーとかモンベルとか一流登山メーカーで揃えています。
オイラはと言えば地元のスーパー「サンエーの2階」で買ったシャツや、「作業服の八」で買った作業ズボンにホームセンターの長靴です。ちなみに八重山で自然に入る人は海でも山でも長靴だし、実は作業服のズボンって種がついても直ぐ取れます、上等さ!

ヤエヤマコンテリギ(ユキノシタ科、最近はアジサイ科?)が咲いていました。アジサイの野生種ですから水気の多い場所が好きです。小さいのが花ですよ、大きいのはガク(装飾花)です。この時期の目玉の一つです。於茂登岳の頂上へ行くコースは一つしかありませんが、石垣島の中心の山で自然が深く、滝があったり炭焼窯があったり、ココでしか見られない物や、季節によっても違ったり、コースもしっかりしていて良い山なんです。信仰の対象にもなっていて石垣島だけでなく、琉球・沖縄にとっても大切な愛すべく山です。

それなのに良く分かっていない人が登山道(本当は気象台などの整備道)をもっと歩き易く整備しろとか市議会で言っているらしく、環境省とかから相談された事がありましたが、道に飛び出した枝切とか最低限の事だけやって余計な事はしない方が良いと意見しました。なぜなら石垣島に自然や山を求めてやってくる人は、そういうのを求めてくるからです。ですが整備しろと言っている方はそれが分かっていないようで、なかにはロープウェイを作ろうとか言っているのもいるとか。
今回はいつもだったら咲いているはずの植物が少なかったような気がします。この日までにかなり強い雨の日が何度もあったせいでしょうか? これを書いている今日も石垣島に大雨洪水警報が出て林道は全て通行止め。土砂降りでした。
それでも他に色々見れたりはしたんですが去年かなりの数の違法採取があり、そういう輩の情報提供にならないように残念ですが今回の掲載はこれくらいにしておきます。いつも以上に警戒気味なんですが実はこの日も昆虫の違法採取者がいて、もちろん注意はしましたがこの翌日も来ていた事が分かりました。ほかの登山者の情報では前日も来ていたとの事ですから、少なくとも三日連続で来ていた事になります。酷いですね。
後日知り合いに聞いたところによると、この翌日に警察が来ていたとの事です。島の人はみんなこういう輩に対し厳しい目を持っている人が多く、怪しい人がいると直ぐ通報されます。

最後は頂上の絵で終わりたかったんですが、顔がバッチリのしかなかったので、いつもお弁当を食べている気象レーダー横のコンクリで撮影したのにしておきました。画像も少し小さくして。少しでも顔が分かりづらい様にしたけどダメかな?
結局この日は往復で5時間ぐらいかかりました。過去最長かも。ですが楽しい山行でした。みんなで順番に撮影しまくったり、希少種の花をみんなで探したり、長過ぎるという苦情はありませんでしたよ(笑)。
以前から石垣島なのに海より陸域の案内を頼まれることが多いんですが、山の依頼も多く来ます。が、断られる事も多いです。例えば於茂登岳だと「当ツアーでは登りだけで2時間以上はかかります」と言うと「やめておきます」となります。特にツアー会社だとその傾向が強いです。「何でそんなにかかるんですか?、他のとこはもっと早いですよ」と言われますが、色々見たり説明したりしている間にこれくらいは余裕でかかってしまうんです。でも今のところ皆さん楽しかった、と言って帰られます。
良かったらこれも見てね。
#於茂登岳 #ヤエヤマコンテリギ #リフトアップ石垣島

































