リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

移動博物館に行こう!

2010年10月30日 | 何でも

沖縄県立博物館が一部石垣に来ました! しかも無料で良くこれだけ持って来て見せてくれるなぁと言った感じです。 オマケに立派なパンフレットも貰えますよ。
 


下記画像、小さい丸いのはオイラが置いた100円玉です。 いかに大きいかが分るでしょ? サッカーボールくらいデカイ水晶でしたよ。



超リアルな山下洞人だったかな? ちょこっと左横にスペースがあったので2ショット写真が撮れそうです(笑)。 身長は150センチくらいだったかな?



こんなデカイ恐竜の骨まで来てます!子ども達は大喜びです! 凧作りコーナーやイリオモテヤマネコの剥製もあるし、とにかく無料で本当にすいません、って感じでした。

DVDも内容楽しかったし、今週末で終わるので石垣にいる人はみんな見に行こう!

コメント

登山道整備

2010年10月27日 | 山が好き!
昨日、海森学校の仲間で整備に行って来ました。 その前に2回一人で行った時のと合わせて計三回やったんですが、久ぶりに頂上まで開通しましたよ~! なんですが、とりあえず今回はその前一人で行った時のを載せたいと思います。 最初の2枚セットの画像は整備をする前後をほぼ同じ位置から撮影したんですが、あんまり分らないですね。

ビフォーアフター

オイラの努力も実らず、ここ数日で腰が痛くて痛くて2回も針を打ちに行きましたが、一人でやるのと昨日は6人でやったんですが、その差は歴然+山の先生Mさんの重機のようなパワーには適いませんでした。

あま~い!

しかし一人トボトボ山中を帰る途中でシマグワがタップリ実っている樹があり、食べて見ると甘~イ! カミノミソシルでした。ちゃんとオイラの努力を見ていて下さったんですね(T_T)。 腰の痛いのも忘れ手と口を赤紫に染めながら食べまくった、41歳(バカボンのパパと同じ年!)の秋だった・・・。
コメント

石垣島も、そりゃ~もう大変だったさ!

2010年10月25日 | 何でも
ニュースでは奄美の事ばかりでしたが、沖縄県全体も大変な事になってました! 石垣だけで山道は何箇所も崩壊。 水道管も千切れ断水の地域もあります。 電話や停電も多数。画像は家の前の道路です。 家の前は緩い坂になっていてオイラの内は幸い上の方にあるし盛土されてるので少々の雨では大丈夫ですが、さすがに今回はちょっと恐怖を覚えました。  道路と畑と低い所はみんな水の中。ただ小ぶりになったらあっと言う間に引いていったので、水捌けは良いんだと言う事が分りました。 心配して連絡くれた友人など、ありがとう! 

水没!

今日は合間の小休止で、明日からまた雨模様です。 また登山道の整備に行って来たので近々掲載しますね。 それにしても腰が痛く整備も途中で断念。 昨日針をうったんですが、朝布団の中で激痛で眼が覚めどうしようかと思いましたが今はマシになりました。 また明日マッサージ行って来ようかな?  
コメント

今年は豊作!

2010年10月22日 | 山が好き!

せっかくオキナワジイが豊作だったのに台風で倒れちゃいました。 とにかく今年はドングリがタップリ出来てる筈なので猪も降りて来ないでしょう。

ドングリコロコロ

何せ今年はダニが多く、それもこれも猪が下の方まで降りて来てたからです。 六甲も今年は猪が降りて来て人が襲われて大変だったみたいですよ。 昨シーズンの冬はドングリ系が無く食べ物が無かったからかな~?あっちこっち掘り起こした跡も有ったし。 お蔭で何度かダニにやられました。 もうちょっとしたらハチも落ち着くし、今シーズンが始まります!山友達のSご夫婦も今シーズン来れるようになったし、ワクワクしますね。  

コメント

お食事中

2010年10月20日 | 生き物

秋になったので今年も山の整備に行って来ました。 11月か12月に海森学校でも行くので今回は人員確保出来て枝コースも整備出来るかな?と楽しみにしています。 ちなみに何所の山かは書きません。 また整備が終わった頃を見計らって虫屋や植物の盗掘が来ると困るので。

いただき!

現場は先日の台風後、誰も入ってないのか倒木も多く、ノコギリが大活躍です。途中でお食事中のカマキリに出会いました。気を付けないとオイラがカマで切っちゃうところですよ(^_^;)。 この時は一人だったのでたいして捗らなかったけど、日曜日は何人か集まるので朝からお弁当もって皆で頑張ります。 山中でのお昼は楽しみです!

コメント

修学旅行シーズン

2010年10月18日 | 海が好き!

秋冬に限らずですが、特にこの時期は石垣島に修学旅行に来る学校が多いです。先週も今週も来月もそうだったかな?予定が入ってます。 それにしても素晴らしい光景でしょ?

海へGo!

残念ながら水滴と、色がかなりおかしいですが、海に繰り出す爽快さは出てると思います。

コメント

秋冬もカエルがいっぱい 3

2010年10月15日 | 山が好き!
今回最後はまたまたヤエヤマアオガエルです。ちょうど目がキモイ感じに写っちゃってゴメンね。



本当はものすごい可愛いカエルだと言うのは、初めて見る方以外はご存知でしょ? また可愛く撮るからね~。 
カエルばかりだとキモイと言う方もいるでしょうからカエルシリーズはここで休憩にして置きます。と言うかネタ切れなのでまた新たに撮って来たら載せますね。 ではでは。
コメント

秋冬もカエルがいっぱい 2

2010年10月13日 | 山が好き!
今回は、オオハナサキガエルの交尾中です。  オオハナサキガエルは八重山在来種では一番大きくなるカエルです。この時もメスの方は10センチくらいありました。

覗かないで!

鳴き方がまた変で、ハラブチ君もニワトリみたい、アイフィンガーが虫みたいな鳴き方ですが、こっちは鳴いていると言うより音を出してるだけって感じで、チュブン、とかチッ、とか知らない人はまずカエルが鳴いてるとは思わないでしょう。  
コメント

秋冬もカエルがいっぱい

2010年10月11日 | 山が好き!
カエルと言えば寒くなると出て来ないと言うのが内地での常識ですが、石垣島では秋冬に繁殖期!と言うのも沢山います。 で、まず最初はヤエヤマハラブチガエルの巣穴です。 ハラブチ君は穴を掘ってその中に卵を産みます。 本当はこの中にオタマジャクシがいたんですが、それを撮るにはもう少し穴を広げないと上手く光を回せなかったので止めて置きました。 今度見つけたら何とか穴の中も照らせるように知恵を捻って見ますね。 前々から光ファイバーが欲しい!と思ってるオイラです。

ハラブチ君家

今後何回か、秋冬のカエルシリーズを載せたいと思います。 お楽しみに! 
コメント

桜咲く

2010年10月08日 | 何でも
カンヒザクラがもう咲いていました。全国的に変な時期に桜が咲いたと言うニュースを聞きますが石垣も例外で無く、この桜木もちょくちょく変な時期に咲いてます。

もう咲いた!
コメント