リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

ツマグロゼミ、アシダカグモに食われる!

2021年06月12日 | 生き物

前回掲載した翌日の夜に今度はツマグロゼミ(セミ科)が網戸に寄って来ました。「おっ、良いタイミングだな」と思っていたら直ぐ傍にアシダカグモの仲間が。嫌な予感がするなぁ、と思ってチョッとしたらセミのバタバタバタッと言う翅音が。覗いて見ると、ヤッパリ!

見事にハンティングされていました。「おいおい、ゴキブリとか害虫だけにしてくれよ」。

石垣島にはアシダカグモの仲間が数種いて、今のところオイラにはちゃんと見分けがつきませんが、顔に白い線があるのでアシダカグモ(アシダカグモ科、実は外来種)だと思います。ホソミやコアシ他だとまた違ってきます。

次の日見たら残りはアリさんに食われ、殆ど残っていませんでした。無に帰ったというか自然に帰ったというか、自然の摂理ですね。

#リフトアップ石垣島エコツアー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭では今年最初のリュウキュ... | トップ | そろそろ、ヤエヤマクマガイソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (上野剛史)
2023-09-11 21:03:02
僕はアシダカグモはゴキブリ🪳だけじゃなくセミも食べるんですね見た目は怖い😱けどいい蜘蛛なんですね
Unknown (ヤス)
2023-09-12 00:54:11
ご覧頂き、ありがとうございます。

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事