リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

今日もグラサンでキメてる、オキナワアズチグモ

2018年08月08日 | 生き物

リュウキュウイナモリ(アカネ科)を撮影しようと思ったら、オキナワアズチグモ(カニグモ科)が陣取っていました。花に近づいて来る昆虫を待ち構えているんです。これは大きかったのでメスでしょう。こっちにいるのは白いのやクリーム色っぽいのですが、内地にいるアヅチグモには黄色のや黒っぽいのがいるようです。ただ、グラサンは皆掛けています(笑)。分かり辛いですが、実はグラサン部分に目が8個付いていて、その目を紫外線から守る為にグラサンを掛けています、ウソです。でも目が8個付いてるのは本当です。数日掛かるようですがが、体色を変えられます。

リュウキュウイナモリには、島の人なら大抵知っている「通称ヤクルトの木(クサミズキ)」の抗ガン成分・カンプトテシンを含んでいます(ヤクルトが研究)。クサミズキだと木ですから成長に時間が掛かるけど、リュウキュウイナモリなら草なので増やすのが容易と言う事で、10年程前から注目されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島夜回りツアー、一年中... | トップ | 石垣島のサキシマスオウノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事