リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

シマシラキ

2012年10月31日 | 海が好き!

マングローブ植物の仲間、シマシラキ(トウダイグサ科)の雄花と雌花です。 シマシラキの花というと雄花が図鑑にも良く出てますが、実は雌雄異株です。 雄花のブラシの毛のような部分がいわゆる葯(やく)で、ここに花粉が詰まってるはず。 今度見る事があったら確かめておきましょうね。

そしてこっちが雌花です。 3つに分かれたヒトデみたいな部分の下の膨らんだ所は子房(しぼう)。 中に胚珠(はいしゅ)があり、そうそう、難しく考えないで「種になる所」で良いんです(笑)。 これを見ると仮面ライダー・ストロンガーを思い出すんですが、どうかしら? 

沖縄沈香(おきなわじんこう)と呼ばれることもあって、材が良い匂いがする沈水香木(じんすいこうぼく)のたぐいだそうですが、これもオイラは確かめた事がありません。 ちゃんと確かめろよ!って感じですが、行くと忘れてるんですねぇ(笑) 紙の材料にも使ったり薪に使ったり、樹液には毒があり魚毒や矢毒、石鹸にも使えるというのは前にも書いたかな? 成分はテルペン系とステロイド系(アルカロイド)が主です。 ようはジャガイモの芽や豆系の毒と同じサポニン毒ですね。 軽ければ吐き気や下痢、酷い時は死にます。 

あっ、こんな事書いたら悪い奴が使うかも! 忘れてください。 だけど何時も言うように、毒は薬にもなりますからね。 それに身近な色んな物に使われてるし。 あと前から気になってた魚毒として使った時、その魚をどうやって食べるのか?と言う事ですが、実験した記事を見つけました。 実は魚毒としては弱く、サンショウの皮のほうが聞くそうです。 また、水煮したらサポニンは溶け出し、レクチン(豆とかに入ってる)も分解されて無毒化されるそうです。 だから魚の場合、煮魚として食べたり、豆の場合、普通煮ますよね。 と言う事で、気になる方は今後良く煮て、しっかりアクを取りましょう! 

って言うか少量だったら大丈夫だそうですよ、人によっては薬にもなるし。  

コメント

スベザトウムシのソナタ

2012年10月29日 | 生き物

スベザトウムシ(スベザトウムシ科)が葉っぱの上で何匹も並んでいました。 最初は手持ちで撮ってたんですけど納得出来なくて車に脚を取りに行き、スローでふんわり。 バックが明るかったので良い感じで撮れましたが、もうチョッとグリーンを入れても良かったかな? 普通に見ると可愛くない生き物ですがオイラはこの画像、気に入ってます(笑)。  

過去に読んだ図鑑やネットで、スベザトウムシはカニとクモの間くらいの生き物と習ってたんですが、今回改めて調べてみると、「サソリやダニに近い生き物」、と書いてありました。 ダニに近いとは知ってましたが、サソリとは・・・。 太古の昔から殆ど姿を変えてない生き物で、約4億年前の化石があるそうです。 前から言ってるけど背中のトゲ?ツノ?は何の為にあるんでしょうねぇ?

そうだ、この画像は先月頭頃に新しく買った一眼デジのD7000で撮りました。 これで眠ってた100mmマクロ等のニコンのレンズが使えます。 良かった良かった。 F90Xs用だった水中ハウジングも自分で改造するか専門工房にお願いして復活させようと思ってます。 その前にコンパクトデジのハウジングを改造して使えるようにしたいけど、いずれも言うは易く~、です。   

コメント (2)

直った!、というより別物

2012年10月27日 | 何でも

やっと直った!、と言いたい所ですが書き始めの今はまだ雨が降ってないので完璧じゃないのと、CPUとメモリー以外は全部変えたので別物といって良いでしょう(泣)。 パソコンに興味が無い方には全く面白くないですが、今回も組んだ部品を書いておきます。 まず最初に疑ったのが電源とメモリーと念の為にCPUクーラー、あと欲しかったのでBDドライブも買っちゃいました。 電源に関しては今回は安物をやめて、電源ユニット3大メーカーの一つ、ANTECです。 電源は100W=1000円は出さないとヤバイそうです。 しかし~、早速組んだけど直らず、ガッカリして次にマザーボードとHDDを変えました。 お金が~。 

電源ユニット   ANTEC EarthWatts EA-650W Green 80PLUS認証 Bronze

メモリー      UMAX 8GB(4×4) PC-3 10600

CPUクーラー   SCYTHE KABUTO SCKBT-1000

BDドライブ     パイオニア BDR-207BK/WS  

HDD         HGST(元日立) HDS723020BLA642 2TB SATA600 7200rpm 64MB 6Gb/s 

マザーボード    GIGABYTE GA-Z77X-D3H

電源は前回より余裕の650W。 メモリーは元付いてたのが壊れてなかったので今回買ったのとで4枚差しになり、なんと16GBです!!!  熱暴走も疑ってたのと、家はエアコンはあるけど付けないので前から気にしてたCPUクーラーも付けました。 数字的には10度位下がったので付けて大正解! BDドライブは元付いてたHDDのお中身を全部焼いてOSを入れ直したら直るかな?と、電源が何度も付いたり消えたりの症状だったので、巻き添えで壊れる前にデータを焼いておかないとヤバイ!と思ったからです。 まだまだ高いBDドライブですがソフト付きで、まぁまぁ安く買えました。 

HDDは新しいマザーを買う以上は必需品。 前回と同じような性能ですが1年たてば転送速度も上がります。、それよりも一番変わったのは、日立グローバルウェスタンデジタルに買い取られたということです。 ブランドは残りますが日立の性能も残ると良いですね。 そしてマザーボードを今回は湿度と熱に強いギガバイトに。 前回のマザーは中クラスのチップセットを選びましたが、今回は一番良いチップセットのを選びました。 でも前回より少し安く、何より感心したのが説明書が非常に分かりやすい! これなら初めてでもイケるんじゃないかな。 ただ一つ見落としてたのが以前のUltra ATAが繋げない事です。 まだまだ新しいDVDドライブがあるので、そのうち格安パーツでもう一台作ろうかな。

それ以外は今までのHDDも全部繋げてデーターも無事でした。 そして今回は主要部品にはすべて延長保証を付けました。 そして続きを書き足してる今、石垣は雨上がりで非常にムンムンしてますが元気に動いています。 まだ組んで数日ですが今後どれだけ持つかな・・・。 まだソフトやら何やら元の使用環境には戻ってないけど、無事を祈ります。 

結局、電源が原因でマザーを巻き添えにしたのか、その逆なのかわかりませんが、オイラは多分マザーだと思います。 だって書き込みで同じ症状の人もマザーを変えたら直ったという人がいたから。 まぁ良い勉強にはなったけど、高くついたなぁ~。  

上の画像は、森のこぼれ日が沢に差し込んでて非常にキレイだったので撮影したんですが、上手く撮れませんでした。 森から水面に差し込む光線と、そこを境に水面からちょっと屈折して川底に差し込む光線が凄く良かったのに、下手だなぁ、オイラ。 そうだ、コピーライトのマークも作り直すか前回のHDDから探さないといけないんだ。  

コメント

部品はすぐ届いたが

2012年10月24日 | 何でも

皆様、ご無沙汰しております。 その後どうなってんだ?!、という事で報告しますと、すぐに電源ユニットとメモリーは届いて組んだんですが、症状は治りませんでした。 ところが案の定、翌日には台風が去り、結構乾燥した天気になった途端動き出したんですが、それでも途中1回電源が落ちたり、数日後に雨が降る予報もないのに再起動を繰り返すと思ったら雨が降り、そういう意味では天気予報よりもはるかに正確な雨予報の出来るマシンとなりました(泣)。

が、パソコンとしての機能はなさないので、新たにマザーボードとHDDを注文し、早ければ今日か明日には届くと思います。 

販売店に問い合わせアドバイスをもらい、一度全バラしブロアーで吹き、アルコールで拭いてみましたが、お天気マシーンとしての性能は変わらず、マザーと電源とCPUだけの最小構成にしても症状は変わりませんでした。 一番売れてるメーカーで、サポートも万全と評判だったので選んだメーカーでしたが甘かったようです。 

驚いたのが、メーカーに聞いた時、「同じ症状が出るという書き込みもあるんですが」、と言うと、「ものすごく沢山売れた商品なのでそういうのも少しは出るんでしょう」と言う返答でした。 また、お店やメーカーにもよると思いますが、1年を1日でも過ぎたら無料保証はしてくれないと言う事が今回良くわかりました。 という事で、今度は違うメーカーの部品を買い、延長保証も付け届くのをまってる状態です。 

あ~、現物持って秋葉に直接行きたい~! 地元(柴又)からなら直ぐなのになぁ。

ではまた、ご報告します。

なお、ツアーのお申し込みや、お急ぎのご連絡は携帯電話に頂けたらと思います。

コメント

パソコン故障!

2012年10月15日 | 何でも

調子悪かったパソコンがとうとう壊れてしまい、1週間ほど使えてません。 この書き込みも友人のパソコンからです。 すみませんがツアー申し込みなど、御用の方は携帯電話にお願いします。  

自作は気を付けましょう。 1年と1カ月、保証が切れた途端に壊れました!  新たな電源ユニットとメモリーは注文したので台風次第ですがあと1週間位したら復活出来る?!と思いますが、他が壊れてたらさらに延長です。 電源が壊れる時って他も巻き添えにするっていうからどうなるでしょう? またこの前みたいに台風が過ぎて晴れた途端、回復するんだろうか?!  

いつもご覧頂いてる皆様、ごめんなさい。

 

コメント

長~い、コウガイビル

2012年10月05日 | 山が好き!

コウガイビル(コウガイビル科)は内地にも居てけっして珍しいものじゃありませんが、こんなに長いのは始めて見ました。 矢印みたいな頭がプラナリアと良く似てますね。 そう、ヒルって名前だけどヒラムシやウズムシ等、そっちの仲間なんです。 コウガイは女性の髪飾りの「笄」から来てます。 こんなキモイのの名前を女性の髪飾りからとって欲しくないですね。   

この仲間で陸生はコウガイビルやリクウズムシ(我が家に多くて困ってる)等、少ししかいません。 あとは殆ど水の中に住んでます。 プラナリアやヒラムシは可愛いのに陸生のこいつらは非常にキモイですね。 調べてみると数十センチから1mになるのもたまにいるそうなので、オイラが見たこいつはそのたまにの奴だった訳です。 ただどんなに長くなっても幅は一緒、細いまんま(笑)。 

弱そうですが肛門兼用の口から吻を伸ばしてデンデンムシやナメクジ、ミミズを襲う肉食で、肉を解かしながら飲み込むという、食べ方もキモイ!。 ちなみに長いから外来種のオオミスジコウガイビルじゃないの?と思う人がいるかも知れませんが、筋はありませんでした。  

コメント

ハートの眼?

2012年10月03日 | 生き物

ミナミトビハゼ(ハゼ科)の瞳をよ~く見ると、ハートの形をしています。 だけど下の画像を見てみるとそんなメルヘンじゃ無いですね。 むしろ、眼つき悪! 角度によって緑に見えたり赤く見えます。 

ハートと言うより大豆? ズゴックとかの方が近いんじゃない? まぁ、人ぞれぞれで良いか。 それより、ミナミトビハゼは陸生に進化して行った結果、瞼があると書いてあるのが結構あって、瞬きする動画と言う事で紹介されてるのもありましたが、見てみると普通のトビハゼと同じで体中に眼をヘコませてキレイにしている動画でした。 瞼を閉じて寝ている画像と言うのもありましたが、人間のような瞼があって閉じてるようには見えません。 もしかしたらサバ・ボラ見たいな脂瞼(しけん)か、フグ目(フグ・カワハギ・マンボウ等)の魚みたいな油瞼(ゆけん)、サメやエイみたいな瞬幕・瞬皺(しゅんまく・しゅんしゅう)見たいのがあるなかな? 魚じゃありませんが、一度陸に上がって海に戻った鯨やイルカは瞼があります。 でもやっぱり海の中なので眼が乾く事も無く、滅多に瞬きしないそうです。 

今日の石垣島は乾燥注意報が出るくらいで、PCも調子良いです。 近い内に電源を変えてみたいと思います。 調べてみると、どうも安い電源は駄目だそうです。 ただ時々PCの裏でヤモリが動いてるので(暖かいから寄ってくる?)、もしかしたら電源の中やマザーの裏とかで死んでて、それが原因かも知れません。  

コメント

何だかキレイ

2012年10月01日 | 山が好き!

台風明けであっちこっちにキノコがいっぱいです。 雨降りの後はキノコ観察のチャンス。 でも名前は分りません。 調べる気もあまりないけど(笑)。

結局台風や雨の日の前後はどう言う訳かPCの電源が急に落ちたり入らなかったりで、理由が全く分りません。 湿度かと思ったけど今日なんか気温も湿度も低いのにこれを書いてる途中も落ちました。 色々調べても理由が分らず困ってます。 作ってから1年くらいしか経ってないのに何で~? BIOSのUPデートとか、電源、マザー等の故障か? 誰か分りませんか? お陰でまた金曜日は更新出来ませんでした。  

コメント