最近調査している川でツバサハゼ(ツバサハゼ科、絶滅危惧種IA類)が取れました。絶滅危惧種IA類と言うのは最も絶滅が危惧されている種です。まだ幼魚なので色が薄く、とてもキレイでした。観察ケースで横から撮影したものより、やはりこの子は上からの方が良いですよね。仕事中だったので急いでスマホで撮影したので影がかぶってました(>_<) しまった~!
ハゼの中でも古いタイプのハゼで、それだけ石垣島は古来からの自然が残って来た貴重な場所と言う訳です。古い時代から変わらぬ自然が残ってる場所と言うのは多様性に優れ、そのバランスを崩すと取り返しがつかなくなる大切な、貴重な場所でもあると言う事です。
残念ながらこの貴重なハゼを、売ったり自分の物にしたいと思う人間が後を絶ちません。また一部の人間の欲の為の犠牲に、島の自然もドンドン壊されて行ってます。どうかこの記事を読んでも、見に来るのは良いけど取りに来るのは止めて下さい。だったら載せなければ良いのに、と言う意見もあるしオイラも共感します。だから植物などは、あえて花の季節が過ぎてから掲載したりと残念な知恵を絞っています。しかし貴重な生き物が島にいると言う事を島人が自覚する事も大切です。石垣市保全種もそろそろ更新しないといけないと言われています。この次はこう言う水生生物など、あらゆる貴重種・絶滅危惧種を加えないといけませんね。
#リフトアップ石垣島エコツアー #絶滅危惧種IA類 #古来の自然
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます