リフトアップ 石垣島 エコツアー OpenPlace2 

沖縄は石垣島から元報道カメラマンが送る、海・空・山、自然が大好きな方へ! ツアー参加は「リフトアップエコツアー」で検索!

子育て

2008年07月16日 | 生き物

オイラのツアー中で説明する時に良く出てくるのが、「子育てする生き物」です。本来カエルや魚、植物等は産んだら産みっ放し(最近の人間の親も)、あとは知らない!と言うのが多いですが、世の中にはそうでない奴がいたりします。有名なのは、しばらく口の中で子供を育てる魚がいますね。

この蜘蛛もその内の一種類でコモリグモ類の仲間かな?そうでなくても蜘蛛は産まれたての子蜘蛛としばらく一緒に過すものが意外と多いとの事です(でも食べちゃう事も多い)。詳しくはツアーに参加して頂戴!(笑)。

話しは変りますが石垣島では、日本最大のクモであるオオジョロウグモが「ツバメを食べていた!」と言うのが記録に残っているそうですが、そうで無くてもカエルやネズミは良く食べられているとの事。凄い話ですね!

ちなみにアミを張る蜘蛛を造網性、張らないのを徘徊性と言います。また、肉食以外に花粉を食べる奴やアリにそっくりなアリグモはアリマキから甘い汁を貰う等、肉食で無い蜘蛛もいるそうです。さらに言うと、蜘蛛は食べるとカニの味がします。元の先祖が同じ所から出発しているからです。陸で進化したのが蜘蛛、海で進化したのがカニです。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島エコフェスタ 2008 | トップ | 聖なる泉 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peach)
2008-07-17 22:52:56
たっ、食べたんですか?!
残念ながら (ヤス)
2008-07-18 00:07:35
食べてません。
ジャングルの秘境特集とかで食べるとみんな「カニの味」と言っているので書きました。
オイラが食べた事があるのは、サワガニ、イナゴ、ヘビ位な物でしょうか。たいした事無くてすみません。
残念です (peach)
2008-07-19 13:27:44
あ、いえ、いや。。。
残念なような、ホッしたような、ビミョーな感じです(笑)
先日、眼を怪我されたそうで、大変でしたね。文面で痛いのが伝わってくる様でした(汗)!
気を付けて下さいね!
人生、良い事も悪いことも半分づつと聞いたことあるので、次はきっといい事ありますね。
疑問:眼も、手や足のように【利き眼】とかありますか?効き眼があるとして、効き眼を怪我されていたのだとしたら、カメラを覗く時に不自由だったのではないでしょうか?大事にして下さいね!
ありがとうございます (ヤス)
2008-07-27 20:56:34
peachさん、今日コメントに気付きました。すみません。
利き眼、ありますよ!peachさんも拳銃で狙いを付けたりファインダーを覗く時の目が利き目です。
幸いと言うかカメラマンの多くは左目でファインダーを見て、同時に右目で周りを見る(要するに両目とも開けている事が多い)と言うのが基本ですから写真を撮ろうと思えば撮れますが、治るまでは撮る気になりませんでした(笑)。この一件で眼の大事さを痛感しました!

ちなみに右利きの人が銃やライフルで目標を狙う時は、銃本体と眼の軸が一直線になるように右目で狙いを付けます。

オイラも写真を撮る時と狙いを付ける時は左右別の眼で見ているので「オイラの利き目はどっちなんだろう?」と今あらためて考えたら、「多分左目だろう」と言う事になりました(笑)。
ですよね (peach)
2008-07-30 11:50:17
前回のコメントを送信した後に【怪我してるのにカメラ覗けないだろう!】と自分にツッコミを入れていました。アホなコメントに返す言葉がないんだろうなー。すみません って、思ってたんです。
利き目の事もわかりましたが、カメラマンの方は両目使ってる方が多いという事も始めて知りましたー!

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事