あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

フレンドシップ

2009年08月28日 | FP的JC活動
乗ってきました友情の船「フレンドシップ」

子供たち180人を乗せて、神戸から長崎までの船の旅。


↑明石海峡を通過しました


私は、12名の子供を預かる14班のチームリーダー長をさせて頂きました。
岩永さん、神戸の中西さん、河合さんという3人のチームリーダーの支えのもと務めさせて頂きました。
この役を与えてくださった実行委員会さんに感謝です。


船内では、たくさんの研修が行われ、私がもっとも楽しみにしていたのが「未来研修」でした。
マイブームが計画とか夢なので、子供たちの夢は何なのだろうという興味イッパイでした。

「ヨットで世界一周する」、「プロサッカー選手になる」、「プロ野球選手になる」、「伝統工芸家になる」などなど、無限の可能性を秘めた夢ばかり。

大人になると先が見えてきて、どうせ無理だろうとか、実現可能なことを目標にしてしまいがち。
こういう子供たちのなんの障害もない発想は、とても刺激になりました。








↑長崎港に着きました
ブラバンとチアとメンバーのお出迎えには、涙ものでした。

それにしても、あまりにハード過ぎて、写真を撮る余裕がなく、ブロガーとしては失格です。



ロープほどきゲームで1位になれたのは、嬉しかったです。
ちょっと反則ギリギリのワザもありましたが・・・

フラフープゲームで、達成できなかったのは、とても悔しかったです。
手を差し伸べてやりたい気持ちを押さえるのは、とても辛かった。
We Canを味わわせてあげられなかったのは、申し訳なかったです。

最後のシークレットバディー発表も上手くいかず、申し訳なかったです。




↑我ら14班の子供たちとリーダーたちです↓





いろいろ思うことはありますが、
子供たちはどう思ってくれただろうか?

来年また、フレンドシップがあったら、参加してみたいと思ってくれるだろうか?



この事業まで色々ありました。
まずは、参加しました。
全力で触れ合ってみました。

そしたら分りました。


JCは素晴らしいということと、事業は参加してみないと分らないということが。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参加しなけりゃわからない (water)
2009-08-30 19:45:29
多感な子ども達と行動をともにしたり。
とっさの判断が必要な場面に多々遭遇したり。
いろんなことから学ばせていただきました。
かかわらせていただいたことに、感謝。
とにかく、お疲れ様でした。

ちなみに。
ブラバンの中に、ウチの幹事がいらっしゃったのですが。
気付かれましたか?
返信する
Unknown (ミャンマー)
2009-08-31 22:00:06
事業に参加してもらいありがとうございました。

TL長として大変だったと思いますがとても心強く助かりました。
長崎JCメンバーのスキルの高さを改めて実感しました。

この事業の経験を今後のJC活動に生かして頑張ってください。

ホントに有難うございました。
返信する
Unknown (→waterさん)
2009-08-31 22:25:42
同じ船に乗っていながら、あんなに話す機会がなかったなんて。
本当に子供たちにつきっきりでしたよね。
お疲れ様。

青木幹事ね。もちろんです。でっかいですもん。
返信する
Unknown (→ミャンマーさん)
2009-08-31 22:27:40
当日までの準備のたまものでした。
来年もフレンドシップ2010が開催できるように申し送っておいて下さい。
返信する

コメントを投稿