あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

車がエコでも、家がエコじゃなければ、エコじゃない!!

2017年08月14日 | セミナー&勉強会

今日は一条工務店さんで、FPセミナーでした。

しかも、一条工務店さんでの定期セミナー開催のご縁を作ってくださった
西口さんとのコラボセミナーでした。


一条工務店さんの要望は面白いです。

今では、どこのハウスメーカーもFPと提携し、
ライフプランセミナーを開催しています。

ところが、
中には、酷いFPセミナーがあるんです!!


ライフプランから考えると、
「あなたは、これくらいの金額の家(ローコスト住宅)しか建てられません」
という、アドバイスをして、
低価格の住まいを提案するそうです。


低価格の住まいが悪いんじゃないんです。


問題は、
購入後の長期にわたるランニングコストが無視されていることなんです!!



購入して2,3年で修繕費が発生したり、

30年間のシロアリ処理、
外壁、屋根のメンテナンス費用
が含まれていないのはもちろんのこと、

高い光熱費は無視されているんです。




一条工務店は、
高いと言われることがあります。

確かに、
最初の建築費だけを見れば高いかもしれませんが、
10年20年30年といったライフタイムコストという観点で見れば、
圧倒的に安いです。

それに、
断熱性能の高い高気密の家だと、
光熱費が安いんです。


そのライフタイムコストの観点も入れて、
FPセミナーをしていただけませんか?


と。








確かに、そうですよね。
維持費が掛かるものを購入する場合は、
購入価格だけでなく、トータルコストで考えますよね。

車が、いい例じゃないですか?
ハイブリッドカーを買うときに、
車両本体価格は高いけど、年間○○Km走る我が家なら、
○年間乗れば、逆転する
なんて、シミュレーションしますよね。


なんで、500万円の車のランニングコストは考えるのに、
3000万円の家のランニングコストは考えないのでしょうね。


車がエコでも、
家がエコじゃなければ、
エコじゃない!!





今日は、そんなリクエストをいただいたので、
ライフプランニングのパートでは、
ライフタイムコストの観点を取り入れて、
お話させていただきました。


9月もセミナーを開催しますので、
マイホーム購入を検討されて行方は、
ぜひ、ご参加ください。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿