あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

アンドリューカーネギー「マスターマインドとは」

2019年02月16日 | 読書は心のお風呂

マスターマインドとは?
「思考の振動(バイヴレーション)」

「明確な目標を達成するための2人ないしはそれ以上の人たちによる、調和された知恵(そして知識)と努力の協力関係(もしくはそういう関係にある人を指す)

マスターマインドの協力なしで、偉大な力を発揮した人はいない。
マスターマインドにあなたはどのような支払いができるか。
マスターマインドには週2回以上会う。
マスターマインド一人ひとりと完全な和を保つ。
失敗を深刻に考えない人をマスターマインドに選ぶ。
知性とヤル気を備えた人をマスターマインドに選ぶ。





この本は、ナポレオンヒルが、アンドリューカーネギーにインタビューする形式を取っている。
本当にヒルはこのようにして偉人にインタビューをしていったんだろう。

さて、
マスターマインドとは?
「ある明確な目標を達成するために、知識や脳力を結集し、完全な調和の精神をもって働く、2人以上からなる協力者グループのこと」

マスターマインドのすべてのメンバーが心から目標達成に賛同し、互いに強調することが重要。

表面的な協力ではだめ。
完全な調和が必要。
リーダーは以下の動機を用いてやる気を起こさせ、
成功に必要な調和のとれた協力関係に導かなければならない。

自発的な行動を促す9つの動機
1、愛
2、性衝動
3、金銭的利益への願望
4、自衛本能
5、心身の自由への願望
6、自己表現の願望
7、永遠に生き続けたいという願望
8、怒り
9、恐怖


ここでヒルは尋ねる。

「カーネギーさん、
この中で、もっとも成果を引き出したものは何ですか?」

「性衝動と金銭的利益への願望だ」



マスターマインドにふさわしくない資質
1、心構えが消極的
2、自己中心的で利己的、周囲の敵意をあおる


カーネギー曰く
私の鉄鋼の製造と販売に関する私の専門知識はわずかなものだ。
私の役目は、マスターマインドが最高の仕事をしたくなるように意欲をかきたて続けること。


ヒル
「マスターマインドの原則を使わずに、成功事例はないのですか?」
カーネギー
「ない!」

カーネギー
「マスターマインドの原則が成功した唯一の源ではない。
が、ほかの原則は、マスターマインドほど重要ではなかった。
マスターマインドの次に重要なのは、明確な目標の原則だ。」

カーネギー
「マスターマインドの原則を発見したのではない。
聖書から取り入れたんだ」


マスターマインドグループを作る時のアウトライン
1、明確な目標
2、メンバーの選択
3、動機

「あなたがたのうちでいちばん偉い人は、
仕える人になりなさい!」
(マタイによる福音書23章11節)
→仕事をして模範を示す


ヒル
「成功と失敗を分ける、決定的なもの1つは何ですか?」

カーネギー
「心構えだ」

「この世で最も美しく、最も勇気づけられる光景の一つは、
数人のグループが完全な調和の精神をもって集まり、
それぞれがそのグループの利益のためにできることだけを思って、
共に働く姿だよ」


性衝動→
ロマンス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿