あなたの未来をわくわくハッピーに~長崎在住の保険系ファイナンシャルプランナー~

あなたの心とお金と健康を満たして、わくわくハッピーな未来を創造するお手伝いをします。

車がエコでも、家がエコじゃなければ、エコじゃない!!

2017年08月14日 | セミナー&勉強会

今日は一条工務店さんで、FPセミナーでした。

しかも、一条工務店さんでの定期セミナー開催のご縁を作ってくださった
西口さんとのコラボセミナーでした。


一条工務店さんの要望は面白いです。

今では、どこのハウスメーカーもFPと提携し、
ライフプランセミナーを開催しています。

ところが、
中には、酷いFPセミナーがあるんです!!


ライフプランから考えると、
「あなたは、これくらいの金額の家(ローコスト住宅)しか建てられません」
という、アドバイスをして、
低価格の住まいを提案するそうです。


低価格の住まいが悪いんじゃないんです。


問題は、
購入後の長期にわたるランニングコストが無視されていることなんです!!



購入して2,3年で修繕費が発生したり、

30年間のシロアリ処理、
外壁、屋根のメンテナンス費用
が含まれていないのはもちろんのこと、

高い光熱費は無視されているんです。




一条工務店は、
高いと言われることがあります。

確かに、
最初の建築費だけを見れば高いかもしれませんが、
10年20年30年といったライフタイムコストという観点で見れば、
圧倒的に安いです。

それに、
断熱性能の高い高気密の家だと、
光熱費が安いんです。


そのライフタイムコストの観点も入れて、
FPセミナーをしていただけませんか?


と。








確かに、そうですよね。
維持費が掛かるものを購入する場合は、
購入価格だけでなく、トータルコストで考えますよね。

車が、いい例じゃないですか?
ハイブリッドカーを買うときに、
車両本体価格は高いけど、年間○○Km走る我が家なら、
○年間乗れば、逆転する
なんて、シミュレーションしますよね。


なんで、500万円の車のランニングコストは考えるのに、
3000万円の家のランニングコストは考えないのでしょうね。


車がエコでも、
家がエコじゃなければ、
エコじゃない!!





今日は、そんなリクエストをいただいたので、
ライフプランニングのパートでは、
ライフタイムコストの観点を取り入れて、
お話させていただきました。


9月もセミナーを開催しますので、
マイホーム購入を検討されて行方は、
ぜひ、ご参加ください。




情報提供型でいくか?共感型でいくか?

2017年08月14日 | メールマガジン「あのメール」


メルマガを発行するときの最初のステップ、
テーマをどうするか?


ひと言で言うと、
情報提供型でいくか?共感型でいくか?


“誰も知らないことや、プロしか知らないこと”を伝えるのが情報提供型。

「それ私も知ってる」「私も好きです」「私も経験あります」というメッセージを伝えるのが共感型。



以前の私は、情報提供型でメルマガ配信していました。


けれど、これは続きませんでした。

やっていて面白くなかったから。

あとは、業界の縛りが多くて、発信制限が掛かるので、
伝えたいことを、一般の人目線で書くことが出来なかったから。



今年から、
僕のメルマガは、
情報提供型メルマガではなく、
みんなが感じている日常の些細なことを発信する共感型メルマガに変えました。



実際、メルマガで返信が多いのは、「あるある」メールの時です。

「ついつい子どもを怒ってしまった」とか、
「ひすいこたろうさんっていいですよね」とか、
「ブラックモンブランって九州限定らしいよ」とか
「ビターチョコモンブランって知ってますか?」といった内容です。



こういう内容こそが、
私のメンターである鴨頭嘉人さんが言う、
「持って帰りやすいサイズのプレゼント」なんだろうなと、
感じています。




これからメルマガを考えている方は、
メルマガを発信する目的を決めた方がいいですね。


知識・情報を広く多くの方に伝えたいのか?
それとも、既存のお客様や知人との関係を強化したいのか?
平常時は何もないが、読者にトラブルが発生した時のナースコール的役割にしたいのか?


そうすると自ずと、
情報提供型にするか
共感型にするか
が決まると思います。


私のお勧めは、
共感型メルマガ中心で、
時に、情報提供メルマガを
入れることです。



今日正午配信のメルマガは、
ちょっと情報提供型寄りです。

お楽しみに。


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