飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

野口健さんの講演会に行ってきました。

2008-09-21 12:06:30 | 山岳会
 昨日、地元の飛騨山岳会設立100周年記念事業の一つ、野口 健 講演会に行ってきました。

 

 飛騨山岳会は、日本山岳会に継ぐ歴史を持ち、地域の山岳会としては最も古い山岳会とのこと。私も入ろうかなぁ、と何度も思い、今も思っていますが・・・。
 さて、『富士山から日本を変える』をテーマにした講演会、感想は思った以上に面白かった&ためになったなぁ、というものでした。
 エベレストをはじめとする登山にまつわる話や体験、ヒマラヤのゴミから富士山のゴミひろいまでなど、話し方のうまさもあってあきさせない講演でした。
 そのなかで、最近の富士山清掃登山で、ゴミが無くて参加者から逆に「ゴミが無い!」とクレームがあったという話しがありました。今年は山梨県側の登山者が過去最高を記録したり、皇太子様が登ったりと話題の事欠かなかった富士山ですが、私も8月2日に町内の方たちと登ってきました。(当然宮笠をかぶって!)

 このとき富士宮5合目では、「山と渓谷」社でクリーンキャンペーンとしてゴミ袋を配っていました。そのときも登りながら、あまりゴミがないなぁ、と思った覚えがあります。一番多かったのは、タバコの吸殻(フィルター)と飴の個包装の包み紙でした。目に付くところにゴミを捨てる人はほとんどいないようですし、拾う人も多いようです。講演でも、今後は青木が原など森林の中の粗大ゴミや昔の埋もれたゴミが課題といっていました。

 さて、ふるさとの位山をはじめ飛騨の山はどうでしょうか?これまでも注意して登っていたつもりですが、ゴミがあれば拾いながら登ろうかなぁ、と思いを新たにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿