飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

春・桜の季節ももうすぐかなー

2015-04-15 00:05:00 | 臥龍桜開花情報
 今日は春の雨が降っています。春の高山祭もこれでは屋台の曳きまわしは無理でしょうね・・・特に薄闇の中の宵祭りは雰囲気がよくて好きなのですが、屋台蔵から出されることなく終わりそう。

 今夜は夜でも気温が10度以上あるのであったかいほうなのかなとも思いますが、うちついストーブに火を入れつつ夜を過ごしています。


 さて、例年気をもむ臥龍桜の開花ですが、もうしばらくで咲き始めるかな、という感じです。

 12日の臥龍公園の様子。売店の屋台や観光案内所がもう設置され、花見客ならぬ花芽見客がちらほら訪れていました。




 臥龍桜は、というと、枝先の芽がふくらんで、全体にちょっと赤みが出てきています。開花に向けてうごき出している、そんな感じですね。



 こちらは飛騨一ノ宮駅前のコヒガン並木の枝先。臥龍桜よりちょっと進んでいて、もうすぐ咲きそう、って感じでした。今の雨があがって、晴れの日が来れば咲いてるかもしれませんね。




 春といえば、飛騨一之宮水無神社の春の例祭。私の住んでいる地区は今年まで3年間が踊りの当番。5月1日の試楽祭、2日の本楽祭に向け、週2回の猛特訓(?)が続いています。
 去年は事情で出演できませんでしたが、今年の最終年は私も歌の出番があるので、そろそろ真剣に練習せねば。
 皆様、見に来てくださいませー 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿