飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

普段使いのヘッドライトを新調しました。軽量コンパクト。

2015-04-07 02:22:27 | 日記
普段使いのヘッドランプを購入しました。

これまで使っていたのは、もう10年以上前に購入したペツルのティカ(だったと思う…)。それまでムササビ観察などでつかっていたナショナルの豆電球タイプのものから、プリンストンテックのコンパクトタイプ(ダイビングもしないのに、200m防水ってとこに惹かれて買ってしまった…)を経て、LEDタイプが出始めて「小さくて長持ち、いいなー」と買ったのがそれでした。
トレランを始めてもけっこう重宝して、明るさでは負けるブラックダイヤモンドのストームより明りの拡散具合がよくて走りやすいのがうれしかったなぁ。
でも最近はスイッチを入れると点くけど消えなくなっちゃって、毎回電池を外して消すのに疲れ、ほどほどの明るさの使いやすいの(&安いの)を探していました。
買ったのは、ジェントスのGTR-931H。どこかのサイトではリゲルライトと謳っていました。アマゾンで1060円。単三電池一本で、最高45ルーメンの明るさで8時間使えます。防滴機能もついてポーチもついて、至れり尽くせりです。思えばLEDライトも安くなりましたね…。


(左がペツル、右がリゲルライト)

夜のランニングなどをぼちぼち始めるのに、しばらく使ってみます。長い付き合いになるでしょうか・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿