飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

ジビエ料理って??

2010-02-16 00:13:46 | 自然
 ほどほどに寒い日が続いています。今日も日中は雪がちらついていました。

 さて、先の週末は久しぶりに仕事に無い休みとなりました。山に行きたい気持ちもありましたが、来週予定されている行事「アニマルトレッキングとジビエ料理体験ツアー」の準備をしなければ!ということで、いろいろ準備をした週末となりました。(行事についてはこちらhttp://hidamiraimori.blog9.fc2.com/をご覧下さい)

 そもそもジビエ料理って?聞きなれない言葉ですが、狩猟で捕獲した野生動物の肉のことを指します。
 まず土曜日、知人のT氏から「シカが捕れたよ」との電話。さっそく午後同行し、捕獲現場へ。T氏が手馴れたナイフさばきで皮をむき解体、私はほとんどお手伝いもせず見学していました。





 足4本は水洗いしてゴミをとった後、一晩陰干しして水分を飛ばします。
 その後、キッチンで足と格闘し、肉を外していきました。筋肉を覆う膜や、腱(スジ?)を取り除きたいのですが、手馴れていないのと、包丁の切れが今ひとつで(と、道具のせいにする・・・)、足2本処理するのに4・5時間かかってしまいました。



外した肉は、ブロックと筋っぽいところにわけ、ブロックはそのまま適当な大きさに切って冷凍、筋っぽいところは、サイコロ状に切ってカレーなど用にパックしました。





 肉は、行事の時のジビエ料理の材料と、参加者へのお土産になる予定です。それにしても、猟師さんから肉を分けていただいたことがありますが、こんなに苦労(捕獲するまで&捕獲してから)したものをいただいていたんだなぁ、と感謝の念を新たに持ちました。ありがとうございます&命を頂きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 Tさんは私の知っているTさんですか? (風来坊)
2010-02-16 20:16:39
 それにしても大変な作業ですよね。
 シカの解体...
 私は違う意味での解体に同行したことならあります。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (みやてるさん)
2010-02-17 00:11:14
そのTさんです。
食べ物を手にすることは大変ですが、今回はつくづく実感しました。しかさん、Tさん、ありがたくいただきます。
返信する

コメントを投稿