飛騨の自然と巨木に親しむブログ

飛騨をうろうろぐるぐる歩き、飛騨高山の自然と巨木をご紹介します。あと、宮笠、登山、トレランのネタなども登場します。

アニマルトレッキングとジビエ料理試食体験ツアー、スタッフ参加しました。

2010-02-21 21:51:04 | できごと
 昨日と今日は、冷え込みもそれほどでなく穏やかな天気でした。20日(土)には、前回ちょっと書きましたが、表題の行事が開催され、スタッフとして参加しました。

 この行事は、飛騨の森に関わるいろんな人の集まりである「飛騨の未来の森づくりネットワーク(代表:伊藤栄一氏)」主催の、森を知るツアーの第3弾で、森と動物をテーマに開催されました。



 午前中は、森づくりNPOの理事であり、猟友会員、そして有害鳥獣捕獲にも従事しておられる田中氏を講師にした講演会がありました。自分が仕留め、自分が作った剥製などの標本類を用いたわかりやすくためになるお話でした。


 その後はジビエ料理試食。田中さん提供のイノシシ、シカなどの肉を、塩こしょうなどで味わいました。イノシシやエゾシカのソーセージ、イノシシ汁なども好評でした。

 イノシシの肉。焼肉が意外とおいしいことが判明!


 エゾシカ&イノシシのソーセージ。ビールがほしくなりました・・・。


 あったかイノシシ汁。皆さんおかわりをしていました。


 シカ肉のジンギスカン風味。私は他の仕事に従事していてこれは食べれませんでした・・・。残念!

 午後は、かんじきをはいて近くの林をアニマルトレッキング。短時間でしたが、カモシカ、テン、キツネの足跡が発見できました。


 以上、盛りだくさんの内容でした。参加者の皆さんが、森と動物について楽しみながら考えるきっかけになったとしたら、スタッフとしてうれしいですねー。ちょっと疲れましたけど・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 楽しそうな企画ですね。 (風来坊)
2010-02-23 20:52:37
 先日、伊藤先生と話す機会があり「何か楽しそうなことありませんか?」と聞いたら、このイベントを紹介されました。
 心が動きましたが、この日は所用があり行けませんでした....
 残念です。参加者で遊ぼうと思ったのですが...
返信する
風来坊さんこんばんは。 (みやてるさん)
2010-02-24 00:28:52
スタッフは寄せ集めの混成部隊で、ばたばたでしたが、甲斐性のある方ばかりなのでいい感じに進行し、参加者の方も盛り上がっていたようです。
あと、できれば盛り上がるだけでなく、森と動物について何かが心に残ってくれていたらなぁ、と願うばかりです。
返信する
イベントの翌日、モンデウスに行きまして・・・。 (かなちゃん)
2010-02-26 23:09:23
「昨日、来た?」と聞かれて

???

知っていたら、参加したかった(T T)
返信する
かなちゃんさんこんばんは。 (みやてるさん)
2010-02-28 00:25:32
アレー、一日違いでしたか・・・。一応少し前にブログで行事のご紹介をして、それとふるさと学校の行事予定にもひっそりとPRしていたのですが、目にとまらなかったのですね・・・。
次は今のところ予定はありませんが、またPRしますので時々チェックしてみてくださいませー!
返信する

コメントを投稿