私は運転が上手い。
ところが最近の車は、オートマの上に、バックモニターは当たり前で腕前を披露する場が無い。
オートブレーキも付いていて、障害物に近づくと警告音まで鳴る。
運転免許を取りたての頃は、三回に一回は成功するほど坂道発進が得意で、
教官から「坂道発進の申し子」と呼ばれた。
マニュアル車で坂道発進をする時は、ブレーキ、アクセル、クラッチを微妙に使い分けて
後ずさりしないように、前後の間隔を保ちながら進まなければならない。
学生の頃、彼女と信州に行った。
車山高原一帯は、連休で大渋滞。
何キロも続く坂道を、坂道発進で停車と全身を繰り返す。
三回に二回は失敗しながら進む。
彼女に「降りて見ていて」と言って見てもらう。
後ずさりして轢きそうになる。
そのたびに、やさしい彼女は力強く車を押してくれた。
その彼女は、今わたしの家にいて、あの頃の借りを返そうと
やさしく私を見守っている。
ところが最近の車は、オートマの上に、バックモニターは当たり前で腕前を披露する場が無い。
オートブレーキも付いていて、障害物に近づくと警告音まで鳴る。
運転免許を取りたての頃は、三回に一回は成功するほど坂道発進が得意で、
教官から「坂道発進の申し子」と呼ばれた。
マニュアル車で坂道発進をする時は、ブレーキ、アクセル、クラッチを微妙に使い分けて
後ずさりしないように、前後の間隔を保ちながら進まなければならない。
学生の頃、彼女と信州に行った。
車山高原一帯は、連休で大渋滞。
何キロも続く坂道を、坂道発進で停車と全身を繰り返す。
三回に二回は失敗しながら進む。
彼女に「降りて見ていて」と言って見てもらう。
後ずさりして轢きそうになる。
そのたびに、やさしい彼女は力強く車を押してくれた。
その彼女は、今わたしの家にいて、あの頃の借りを返そうと
やさしく私を見守っている。