一泊ツーリングの途中、突然に不調になってしまった990アドベンチャー。
もうさすがに心が折れるところですが、ここまで来て諦めるのも悔しいので
またしても故障探求。。。
症状からすると燃料系か点火系ではないかと。
かと言ってECUにエラーメッセージが記憶されてもいないので、目視でわかるところにトラブルが無いことを確認したあと
途方に暮れながら最小限の外装姿で走らせながら観察の日々。
数年前、アイドリングが高くなりすぎる症状でさんざん悩み続けた結果、
スロットルボディーをアッセンブリ交換した時のものを引っ張り出し
前回と今回とでは症状が異なるので、参考にはなるだろうとそちらと何度も何度も付け替えて状態を観察。
それからと言うもの、もうココには書ききれないほどのことが起こったのですけど、
結果ふたつのスロットルボディーのいいとこ取りで一応回復させることができましたが
そもそもこのスロットルボディーはアッセンブリ交換が前提で、
センサーやソレノイドなどを個別に交換するものではないようですので、
これは開き直りの掟破り作業となりました。
そうこうしていると今度はクラッチレリーズからのオイル漏れでクラッチの切れが悪くなりまして、
こちらもピストンシールのパーツ供給が無いためアッセンブリ交換扱いでしたが、
もうそんなことに従うつもりはありません。
シールはただのOリングですからサイズと素材で見合うものを探して修理完了。
旧モデル人気が復活するメーカーでは今のところ無さそうですからこれらにいくら取り組んでも
僕の「仕事」になることは無いでしょうね…多分。
これまで僕の余暇の多くを費やしてきた990アドベンチャー。
もう少々のことでは動じない覚悟ができているので、
久しぶりの完全オフでリフレッシュを兼ねて3日間2000Km越の冒険ツーリング。
無事に達成することができました。