クロキライディング

いつだってバイク

春の一泊ツーリングー2

2023年05月19日 21時15分18秒 | ツーリング

ありがたきことに、今回のツーリングの二日目スタートも爽やかな晴天となりました。

スタート後しばらくして、天気が良い時には走ることの多い超タイトな道。

人によっては遠慮されたいレベルではありますが、また人によってはおもしろいと思えるギリギリのところ。

 

アドベンチャーのほうはと言うと、相変わらずの不調なのでありまして、

もう朝から先頭は最年長R80氏と最年少のRTの2名にお任せして、

うまく動いてくれないスロットルボディーの操作に集中しながらタイヤを滑らしたり走行ラインが乱れないよう

忍耐のタイトターンとなりました (^_^;)

 

この超タイト級のワインディングを走り抜けるとそこからしばらくの間、

大きく視界の開ける田園風景を眺めながらノンストップの快走ルートにありつけます。

交通量もありませんし、安全に追い越しも可能な環境ですから

ご参加の皆さんのどのバイクでも快適に幸せに距離を走ることができます。

 

それにしても良い天気。

周囲の田んぼでは田植えの時期を迎えていますから、田舎なのにもの凄い活気を感じますね。

 

そんな朝一のスペシャルステージを終えて一息の道の駅「みずほ」

 

アドベンチャーの操作に一息入れるため、こんなに早い時刻にソフトクリームを食べたのは僕だけでした。

 

そこからのルートもタイガー800氏によるもので、

初めて走るところを絡めながらこれまでにない組み合わせで次から次へとルートを切り替えて

さんざん走りに来ているはずのメンバーにとってもフレッシュな体感。

 

大型連休の渋滞とは全くの無縁の美しいワインディングと

初夏の澄んだ空気をライダーもバイクもいっぱいに吸い込んでこの好条件を楽しみました。

 

良い景色だからと言って、その場に止まることをほとんどしない。

いつものことながら景色を観るのは走りながらの一瞬ですが、そのぶん数が豊富になっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどお昼に道の駅「匹見」

年によってはここでサクラが少し見られることもありますが、

今年はサクラが早かったのでサクラどころか木陰を求めるほどの暑さ。

ココから一山超えて1時間ほど、柿木村のランチに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

去年の秋にもここに来ていて、いつものハンバーグを食べていましたので、

今回はカレーと魚フライとサラダのワンプレート。

ここはツーリングも2日目午後となり、さすがに皆さんの口数がやや少なくなってくるところ。

ちょっとした気分転換もアリかと。

午後になってから空模様が変わってきておりまして、急に日差しが無くなってきました。

予報では今日いっぱいは雨が降ることは無さそうでしたけど、この先のルートも山の中ばかり。

ところによるにわか雨に会っては大変だろうと、ルートの変更とショートカットを検討しました。

だってもう昨日と今日ここまでと、もう十分すぎるスポーツツーリングを繰り広げているので

ごはんでお腹いっぱい走りもお腹いっぱい。

もうこれ以上の欲はございません。

 

食事を終えたところで広島県人のRTはここで離脱。

島根県と山口県に跨る県道から再び僕が先頭で鹿野を目指します。

 

この県道、北側の島根県管轄のエリアは素晴らしい快走ルートなのですが、

県境を越え山口県管轄だと思われるエリアに入ると突然道路環境が変わります (^_^;)

 

だから前半の島根県はスロットル不調でも大雑把にスロットルを操作しながらでも楽しめるのですが、

山口県側に入るとそうはいきません。

 

 

 

でもこれはたまたまと言うことで、決して山口県の道路事情が良くないと言うことではありません。

と言うか山口県の道の良さはココのところ国内を広範囲に走っていることで思い知らされていますもんね。

 

 

抜いてはいけないところでも、お先にどうぞと譲ってくれるドライバーさんも少なくありませんが、

このあと10台くらい続くのだからなんだか申し訳ない。

そもそも、バックミラーにバイクの列が写るとなんだかせわしくて落ち着かないから、

とっとと行ってくれ~と言った心境なんだと思います。

そして鹿野から美祢まで高速道路でショートカット。

連休中ではありますがこのエリアの中国道はやっぱりがら空き。

この二日間で唯一の眠気を感じた時間でした。

 

美祢からはいつものワインディングのひとつを選んで全員無事に道の駅「蛍街道西の市」に到着。

午後4時過ぎと早めの帰還でしたがもう十分です。

そして帰宅後も余韻と後片付けを楽しむ時間も残っています。

今回は僕のミスでGPSログをとることに失敗していたのでタイガー800氏に提供してもらった「線」

今回も交差することは有れど重なることはありませんでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする