これまで大きなトラブルも無く、消耗品の交換程度と各部メンテナンスで順調に快走していたKTM990スーパーモトでしたが、先日お一人で走行中なんだか変な匂いがしたそうで…
バッテリーの過充電ではないかとのお問い合わせがあり、いろいろお話を伺ったところ、多分その通りです。
「また近いうちに乗っていきます」とのことですが
次は多分スターター回りませんよとお答えすると
後日やっぱりそのようで、早速軽トラで引取りに行ってきました。
取り付け位置やその他諸々のことを考えて、メーカー純正パーツでは無いレギュレートレクチファイヤーに変更することに。
それでなくてもかなり発熱するパーツなのに高温のエキゾーストパイプのすぐ上にあるものだから、もう心配になるくらい熱々でしたもんね。
故障探求を始めてもなかなか症状が現れず数時間費やしたところで、
かなり激しい過充電状態の発症と、同時に液晶メーター表示の誤作動。
そういえばメーター誤作動の件はもう随分と前からオーナーさん訴えておられまして
稀に起こる一時的なことで走行に大きな支障はないから様子を見る姿勢でいたはず。
と言うことはこのレギュレーター、随分前からトラブルを小出しにしていたと言うことでちょっと珍しい事象。
やっぱり990LC8はエンジンも車体も刺激的
症状出るまで苦労したぶん解決した充実感によりチャッカリとメンタル良好ですから
このスパルタンさもウエルカムですね。^_^
そう言えば、エンジン組立てになかなか向き合えないない990アドベンチャーも早くなんとかしたい。