クロキライディング

いつだってバイク

690DUKE

2017年12月28日 23時17分49秒 | バイク


そう言えば新車の時それなりの試運転をして以来、乗ってみる機会の無かった現行モデルの690DUKE

2016年のモデルチェンジでかなりの変更点があったようなのですが、外観に大きな変更が無いので

あまり変わっていないような印象ではありました。



順調に走行距離も進んでいてオイル管理も完璧なので

頼まれてもいないのに走行チェックをさせていただきました。



これまでのモデルでもエンジンのパワーフィーリングには感銘しておりましたが

さらにパワフルになっているうえに低速域のドコドコ感までも強くなっていて

なんだか随分と進化していますね

走るの楽しい (^.^)


路面温度の低さと車体の軽さとこの駆動力…

タイヤに荷重の乗らない低速でのターンはスロットル操作に要注意

一方、高速コーナーではその軽さと高重心ゆえに楽に速い速い


知る人が多くないと思えば喜びはなおさらデス

やっぱりシングルはさすがの海外モデルですね (^.^)









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年末年始のお休み

2017年12月28日 23時05分55秒 | 日々のこと
年内は29日をもって営業終了です

年始は1月6日(土曜日)より営業を開始させていただきます。




いつものお蕎麦屋さんで一足お先に年越しそばをいただきました

このお正月もお天気穏やかだといいですね (^_^;)
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復帰

2017年12月28日 01時09分17秒 | メンテナンス


今回は腰を痛めることなく完了したガソリンタンクのサビ落とし

ココまでキレイになればキャブレターに異物が流れ込む心配はほぼありません。





ギヤの磨耗で引っかかっていたスロットルも「まかせる」といわれているので当然交換



オーナーさんがいったいどうやって軽トラにRSを積み込んでこられたのかわからないほど固着していたブレーキは

前後のキャリパーとマスターを全てオーバーホール。

昭和58年から付いたままだったに違いないブレーキパッドは、もうベースプレートから剥離していましたからね。







それでも全面アルマイト(たぶん)のキャリパーボディとピストンは経年劣化に強く何度でも蘇ります。



前箇所のオイル交換や各部の調整を繰り返し…




晴れて公道復帰

カウリングのウインドプロテクションによって、手が冷えないことにかけてはOHVのRTとこのRSがトップクラスだと思います

このRSの前に試乗したバイクのメーターによると外気温は5℃

このくらいの寒さでも全然大丈夫、久しぶりにRSに乗れる喜びのほうが勝ります余裕で (^.^)




タイヤ交換は後日になるのでそこのところはともかく

あるべき機能回復はできているのではないかと思います。



この先にやるべきメンテナンスもあるわけですが

それをやりたくなるくらい気持ち良く走れるようにはなりました。



農道での試運転に続き、市街地走行も

キャブレターのコンディションと左右のバランスが合えば苦にせずイケます。





ゆで卵をハンバーグで包んでフライにしてあるコレ

「スコッチエッグ」って言うんですね 知らなかったけど。



おー バイクを眺めながらランチ…できるんですね

でもこの一ヶ月 見続けてきましたからもうヨシ

食べるほうに集中してますね やっぱり。





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