自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

今年1回目のお花見

2023年02月28日 17時42分25秒 | 季節の日記

今日は雲一つ無い快晴で、しかも最高気温19度という暖かさつられて、家内と一緒に近所の公園にお弁当と缶ビール持参で河津桜のお花見に行きました。

公園の遊歩道の脇の少し広くなった所に河津桜が5本生えていて7~8部咲きというところです。
まだ木が小さいですし、間隔も少し開いているので河津桜の名所には程遠いですが、人影も少なく小鳥の囀りだけが聞こえるような静かさの中でのプチお花見です。

桜の木に近付くと羽音が聞こえるくらい沢山のミツバチが夢中で蜜と花粉を集めていました。

近くの梅にはメジロが来ていました。

そろそろ飛び始めるかな・・・と思っていたら、この暖かさで一気に蝶々も飛び始めました。
越冬した蝶だと思います。

新型コロナの感染者数もグングン減ってきて、今週末は本当に久々の飲み会です。
都心にある昔の勤め先の近くで、60代の爺さん6人が集まって土曜日の昼飲みです。
そろそろ旅行にも行けそうです。
明日からは3月なので暫くお休みしていた釣りとハイキングも再開すべく計画を練っているところです。

一方でウクライナ紛争が勃発してから1年が経ってしまいました。
大量の核兵器を持つ大国が暴走することの恐ろしさと世界の中で民主主義・自由主義の国は少数派であることを思い知らされた1年です。
・ロシアの暴走を絶対に許してはいけない。
・ウクライナの人々と独立を守り通さなければならない。
・第三次世界大戦は何としても回避しなければならない。
・核兵器を使わせてはいけない。
・停戦後に世界の分断という禍根を残してはいけない。
これらを全て実現する為に世界各国の指導者がどれだけ知恵を出して協調できるか。
その為には我々一人一人が政治に関心を持ち、選挙に行き、声を出さないといけません。

新型コロナのパンデミックも含めて「安全保障とは何か」ということを真剣に考えさせられた1年でもあります。
今政府が盛んに進めようとしている防衛力増強だけが安全保障ではなく、食糧確保、エネルギー確保、サプライチェーン確保、産業構造の変革による経済成長、少子化対策、防災・防疫などの全てが安全保障であり、これらをどう進めていくかということが正に政治の最大の役割(情報収集→ビジョン→方針→具体的な政策)であり、国民が最も感心を持ち、声を上げるべき問題であるということ痛感しています。







 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル1/200 原潜ジョ... | トップ | レベル1/200 原潜ジョ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきみず)
2023-02-28 20:25:46
仲間との飲み会再開が嬉しいですね。
コロナが一段落しても、物の値段がこんなに上がると
以前と同じような具合には行かないです。
日本はいつからこんな情けない国になったのでしょう
選挙に行かないからでしょう。
Unknown (みず)
2023-02-28 22:15:29
ガーシーネタばかりで、まともな政策の報道が本当に無くなりましたね。私欲と自己保身だけの与党、議論や対案を忘れ「えーっ?」てヤジと不信任案しか出せない野党。忘れちゃいけないけど、選んでいるのは我々なんですよね。

今年は飲み会増えそうですね。ウチの会社も3年振りの全社員集結の会合が開催されます。私はどちらかといえば家でギターに囲まれて飲みたいタイプです(って言いながら率先して騒ぐんでしょうけど😁)。
お花見! (くう)
2023-03-01 06:27:59
おはようございます
河津桜がきれいです。桜を見ながらのお弁当やビールは最高ですね!
こちらも先日仲間たちと昼飲みをしました。1時間30分と時間を決めての会でしたが、実に楽しかったです。

制作されている潜水艦、大きくてビックリしました。興味津々です。
Re:Unknown (クラキン)
2023-03-01 08:19:11
あきみずさん、いらっしゃいませ。
飲み会を最後にやったのはコロナ感染が一時的に減った一昨年の11月なので1年4ケ月振りということになります。
30代前半頃に現場仕事を切り盛りした仲間で、仕事仲間とは言え、友達のような付き合いです。
楽しみです。

日本の政治は「世界中から広く情報を集め、これに基づいて50年くらい先の日本をどうしていくのかというビジョンを持ち、これに基づいて20年くらい先までの色々な分野の方針を決め、これを目先の具体的な政策に繋げる」という姿勢やプロセスが無く、全てアメリカ追随、思い付き、その場対応の積み重ねだと思います。
その結果が今の日本を作っているのではないでしょうか。
そういう政治を選び、そういう政治を傍観してきたのは我々国民でありることを真剣に考えないといけないと思います。
誰のせいでもないですね。
Re:Unknown (クラキン)
2023-03-01 08:25:19
みずさん、いらっしゃいませ。
仰る通り、選んでるのは我々なんですよね。
我々の判断を狂わせている要因のひとつが、「権力の監視」という最も重要な使命を果たさない日本のマスメディアにあると思います。
記者クラブや首相の記者会見はその象徴のように思います。
昔の大本営発表を垂れ流す御用マスコミと基本的に何も変わっていないのではないでしょうか。
こういうマスメディアを放置しているのもまた、我々自身なんですけど・・。
Re:お花見! (クラキン)
2023-03-01 08:29:12
くうさん、いらっしゃいませ。
1時間余りのプチお花見でしたが、暖かい日だまりの中で十分に寛げました。
ビールも旨かったです。
帰りに混雑した電車に乗るのが嫌なので、飲み屋も電車も空いている真っ昼間に飲むのが良いです。
潜水艦、60cm以上あるので取り回しが結構大変です。
静岡に間に合わせたいので頑張ります。

コメントを投稿

季節の日記」カテゴリの最新記事