自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

秦野ドライブ

2023年02月20日 20時23分04秒 | ブログ

くうさんのブログを拝見していて、「行ってみたいなぁ」と思う所がいくつかあります。
今日は天気も良く、少し暖かかったので、家内と一緒にそんな所に入ってみました。

先ずは県立戸川公園です。
秦野戸川公園【公式】 (kanagawa-park.or.jp)
新東名高速の秦野丹沢スマートICを出て10分程で着きます。
水無川を中心に自然の地形を利用した公園です。
園内の中央に丹沢山塊をバックに水無川に掛かる大きな吊橋があります。

河津桜が7部咲きくらいになっていて、綺麗でした。
園内のレストハウスが定休日だったので、バス停の前にある「さか間」というお蕎麦屋さんで昼食にしました。
かき揚げ蕎麦を頂きましたが、かなりGoodでした。

次に行ったのは戸川公園から車で15分くらいの所にある「出雲大社相模分祠」です。
その名の通り、島根の出雲大社の分祠です。
出雲大社相模分祠公式ホームページ (izumosan.com)
境内にはいくつかの社があります。
御朱印も頂いてきました。


最後は出雲大社から車で7~8分の所にある震生湖です。
大正12年の関東大震災で川がせき止められて出来た堰止湖です。
本当は紅葉シーズンが一番良いのですが、折角近くまで来たので寄ってみました。
ゆっくり1周して30分位の手頃な大きさです。
ここの駐車場からは丹沢山塊が一望できます。
普段は北側から見ていますが、南側から見る景色が新鮮でした。
朝10時近くに自宅を出発して、16時少し前の帰宅でなかなか充実したドライブになりました。
くうさん、ありがとうございます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホビークラフト イスパノメ... | トップ | 春が来た »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みず)
2023-02-20 23:55:38
一枚目の吊り橋の写真いいですね!絶景です。
桜の写真を拝見すると、春が待ち遠しいです。
秦野!! (くう)
2023-02-21 17:14:33
こんにちは
そして秦野にお越しいただきありがとうございます!!
そして充実したドライブになったと言っていただき、嬉しいです。観光スポットの写真も綺麗です。

20日僕は午前中自宅から歩いて震生湖に行っていました。
また機会があれば奥様とご一緒にお越しください!
Re:Unknown (クラキン)
2023-02-21 17:58:23
みずさん、いらっしゃいませ。
この水無川という谷に架かる吊橋と背景の丹沢山塊がなかなかの絶景です。
コンクリートと鉄で出来た頑丈で大きな吊橋なんですが、それでも人が渡ると僅かに揺れて吊橋であることを実感できます。
ここは表丹沢への登山口にもなっています。
あと1週間もすれば河津桜は満開になると思います。
春は着実に近付いています。
Re:秦野!! (クラキン)
2023-02-21 18:10:32
くうさん、いらっしゃいませ。
お陰様で3箇所全部回れました。
色々教えて頂いてありがとうございました。
戸川公園の河津桜は次の週末が見頃でしょう。
さか間のかき揚げ蕎麦はお蕎麦も良かったですが、かき揚げのボリュームと美味しさに驚きました。
出雲大社分祠は思ったよりコンパクトにまとまっていて見易かったです。
お正月は凄い人出だったんでしょうね。
戸川公園から出雲大社分祠へ行く途中に通った「秦野さくら道」の桜並木は凄いですね。
延々と桜のトンネルが続くでしょう。
お花見シーズンは渋滞でしょうか?
震生湖はやはり紅葉のシーズンに行きたいです。
車を駐めたのが高台の方の駐車場だったので湖畔への往復は大変でしたが、丹沢が一望できて良かったです。
普段見慣れている北側からの景色とは大分雰囲気が違いますね。
家内を菜の花台展望台へ連れて行って相模湾の絶景を見せてやろうと思ったんですが残念ながら時間切れになってしまいました。
次の機会にします。
そろそろ春のハイキング計画を立てる時期になってきました。
Unknown (あきみず)
2023-02-21 19:57:48
春のハイキングに出かけたいです 今は
梅が丁度見ごろになっています。
近くには道明寺天満宮があります 週に日金曜しか
あいてる日が無くて 模型を作る時間を捻出する
のも?たいへんです。
WINGS 静岡ホビーショウ 南館のM-195 に
決まりました。その節はよろしくお願いいたします
Re:Unknown (クラキン)
2023-02-21 20:25:57
あきみずさん、いらっしゃいませ。
そろそろ春の兆しで、ハイキングや散歩に良い季節ですし、これからは花や昆虫も次々出てきます。
梅は既に満開ですね。
私も散歩、釣り、ハイキング、プラモ作り・・・これからは忙しくなります。
静岡はノンストックはH列120なので近いですよ。
C列35のアキバ・スケルトン倶楽部にも掛け持ち出品しています。
お会いできるのが楽しみです。

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事