goo

ミョウガ畑の日除け

 梅の木の徒長枝を落とし、混み合っている枝も落とし、日当たりと風通しを確保してやった。

 なかなかの出来だと自画自賛していたら、茗荷に元気がない。

 いつも梅の木の日陰にいたミョウガに日があたるようになったのだから、喜んでもらい、今年こそ蕾を出してくれると思ったのだが、葉が黄色くなってきた。

 調べてみると茗荷は直射日光と乾燥を嫌うらしい。土の表面に枯れ葉を撒いてやり乾燥対策。そして、すぐには間に合わないが将来の日除けとしてアオキの枝を挿し木した。

 アオキが成長するまでは人工的に日陰を作るしかない。

 来年の梅の剪定は庭全体を見て作業することにしようと思っている。


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 忘れ草の開花 青じそジュー... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。