紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

日高川町川原河小で最後の入学式 美山地区3校が来春統合 〈2023年4月12日〉

2023年04月12日 08時30分00秒 | 記事


入学許可で名前を呼ばれて起立する新入児童(川原河小)


 日高地方の小中学校で10、11日、入学式が行われ、新入生は29小学校で474人(男234・女240)、19中学校で555人(男279・女276)。日高川町美山地区では来春から川原河、笠松、寒川第一の3小学校が統合するため最後、新生・由良小は統合後初の入学式となった。

 川原河小では10日に入学式を行い、新入生4人(男2・女2)を迎え入れた。在校生らとともに国歌、校歌斉唱の後、高垣利加校長が入学許可し新入児童の名前を呼ぶと、元気に「はい!」と起立した。
 高垣校長が「心待ちにしていました。小学校では、勉強したり、運動したり、遊んだりします。学校生活にあたり、元気にあいさつをすること、最後まで諦めないこと、の2つをしっかりできるように頑張ってください」と式辞。日高川町教育委員会が告辞、来賓祝辞などの後、高垣校長が入学記念品を贈った。
 児童を代表して6年生の川合涼矢君は「学校のことや勉強のことでわからないことがあれば何でも聞いてください。みんな明るくて、元気な人ばかりです。誰でも優しく教えてくれます。安心して学校に来てください。僕たちと一緒に勉強したり、遊んだりしましょう」と迎えの言葉を述べると、新入生が名前や好きな動物や食べ物を紹介しながら「よろしくお願いします」とあいさつした。


 その他の主なニュース

御坊署が小中学校始業に合わせ「子供見守りパトロール出発式」を実施

4年ぶりに日高川河川敷で「御坊市花火大会」開催へ

紀央館高校の入学式、161人が入学

煙樹海岸キャンプ場(美浜町)通年営業を開始

この記事についてブログを書く
« 2023年2月 データバンク | トップ | 管内7市町 埋蔵文化財保存... »
最新の画像もっと見る