紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

大学野球侍Jがプラハ大会優勝、西川史礁選手MVP 〈2024年7月11日〉 

2024年07月11日 08時30分00秒 | 記事


メダルとMVP盾を手に
侍J大学日本代表の優勝を喜ぶ西川選手


 西川史礁が新たな勲章を手にした!アジア、欧州代表が出場する大学野球の「ベースボールウィーク国際大会」のプラハ(チェコ)ウィーク決勝戦が10日未明に行われ、侍ジャパン大学代表が5―3でチャイニーズ・タイペイを下して優勝。青学大の西川史礁選手(4年)=丹生中、龍谷大平安高卒=が、大会MVPの栄誉を手にした。
 予選リーグでも3―2の接戦を演じたチャイニーズ・タイペイとの決勝。5回に左前打を放った西川は、1点のリードを許した6回1死満塁から三遊間に強烈な内野安打となる貴重な同点打。日本がこの回に勝ち越すと、西川は8回にも安打を放ち、大会初打席の特大2点本塁打を含めて通算18打数8安打5打点の活躍で大会MVPに選ばれた。
 3月の侍Jトップチームでの活躍で、6月の大学日本選手権では過度な警戒から四死球攻めで調子を落としていたが、初戦の大会初打席で本塁打を放ってスランプを脱出。初戦、2戦目と続けてのMVPを獲得し、その後も猛打賞を続けて打率・444で大会を通じての最優秀選手の評価を受けた。西川選手は「優勝という最高の形でプラハ大会を終えられた。個人でもMVPを獲得できて本当にうれしい。次のオランダ大会も日本の優勝に懸命に頑張りたい」と話した。
 大学侍Jは10日にオランダに移動し、12日から開幕する第31回ハーレムベースボールウィークに出場。同大会には米国、イタリア、オランダ、スペイン、台湾など6国代表が出場する。


 その他の主なニュース

御坊商工会議所津波防災研究会総会 花田祥一港湾空港局長が講演

夏の高校野球和歌山大会が開幕(10日開会式、試合11日から)

国道42号由良町畑広川町井関間改良促進協議会総会

近畿ジュニア柔道体重別選手権大会で𠮷田ゆきなさん(紀央館高)3位