紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

令和3年春 その道一筋 褒章受章者決まる 黄綬に岡本恒男(司法書士)角幸彦(宅建取引業)両氏、藍綬は林幸子さん(保護司) 〈2021年4月29日〉

2021年04月29日 08時30分00秒 | 記事

 令和3年春の褒章受章者が決まった。日高地方から黄綬褒章に業務精励で御坊市熊野375、司法書士の岡本恒男氏(66)と、同市湯川町小松原287の6、宅地建物取引業・(有)ハウジングギャラリー取締役の角幸彦氏(60)。藍綬褒章に更生保護功績で同市島545、保護司の林幸子さん(76)が選ばれた。県下から黄綬4人、藍綬9人が受章。拝謁はコロナの影響で実施しない。県庁での伝達式は検討中。


「じっくり聞き」円満解決へ
黄綬褒章 岡本恒男氏

 昭和52年3月に関西大学卒業、同年11月に御坊市で事務所を開設。平成25年5月から2年間、県司法書士会会長を歴任した。現在、同会名誉会長、近畿司法書士会連合会相談役、和歌山家庭裁判所・御坊簡易裁判所の家事・民事調停委員。
 司法書士は登記をはじめ、供託、相続、企業法務、財産管理、裁判など業務は多岐にわたる。44年の長きにわたり身近な「まちの法律家」として活躍。「まずはじっくり聞く」をモットーに依頼者の相談に耳を傾け二人三脚で円満解決に導く。助言や解決策の提案はほぼ話が出尽くしたあと。最終的に依頼者にとって納得する解決に達すよう、初段階で先入観を持たせたくないからだ。「解決に向けてお手伝いできることがやりがい」と話す。高齢化の進展に伴い一層業務も拡大してきた。登記業務では判断能力が不十分な人の暮らしと財産を守るために力を注ぐ。
 平成12年に成年後見制度が始まった際には(社)成年後見リーガル・サポートの設立メンバーとして尽力した。相続においても終活や相続人の意識変化など複雑化するなか、将来もめることのないよう助言し、方法を提案し解決をサポートする。
 岡本氏の話 長くやってきたことが評価されうれしいです。受章は人生の大きな節目。これからも社会貢献できるよう頑張りたい。

 

角幸彦氏
「住」で地域活性化に貢献

「不動産業のイメージを変えたい」と宅地建物取引士として不動産業界で業務に邁進。(有)ハウジングギャラリーと(株)サンクリエーションを経営し、不動産取引の仲介や家づくりなどを通して人を喜ばせる一方、(公社)県宅地建物取引業協会の役員として、行政機関と連携した空き家対策や組織の強化などに力を注ぎ、業界の発展に貢献した。
 空き家対策では「住」に関わる専門6士会に呼びかけ「わかやま空き家活性化連絡会」を発足。既存住宅の流通促進や、ウェブ上でのワンストップ空き家相談等にも精力的に取り組んだ。プロジェクトチームを編成して県内の空き家問題の現状を検証し、取りまとめた内容を県に提言も。
 県空き家等対策推進協議会が行う「空き家なんでも相談会」では、県宅建協会から派遣した相談員が1件でも多く相談案件を解決できるようスキルアップを目指して、協会独自の資格「空き家管理活用マイスター」付与制度を創設した。
 家づくりでは、所得に応じた手の届く物件を扱うなどして、地域の人々のマイホーム取得の夢実現を後押し。常に地域に寄り添い、家造りを通じた人々の幸せ作りに力を注いでいる。
 角氏の話 みなさんに支えられ、継続は力なりをモットーにやってきた。微力ですが業界に恩返しできるよう頑張って行きたい。

 

保護司で寄り添い25年
藍綬褒章・林幸子さん

 平成8年5月に保護司に任命されて以来、約25年にわたり従事。保護観察官や日高保護司会の先輩たちに指導してもらいながら、非行や薬物乱用防止、更生保護活動に取り組み、平成10年から令和元年までは会計としても尽力した。
 奈良市から嫁ぎ、家業の林ポンプ店で事務仕事をしながら、保護司として10~50代の20数人と関わるなかで一番うれしかったのは、偶然出会った店で「結婚しました」と声をかけてもらったこと。「あれだけとんがっていた男の子が柔和な笑顔で話しかけてくれ、少しはお役にたてたのかな」と思えた瞬間だったという。
「これまで務めてこられたのは、保護司としての仕事を最優先に考え、支え、協力してくれた夫や家族のおかげ」と話し、何事も喜んで、楽しんで、感謝して「させてもらう」という気持ちを大切に、正論だけでなく、まずは相手を受け入れ、気持ちに寄り添い、相手の立場で考えるよう心掛けてきた。
 時代の変化とともに、スマートフォンの普及などで犯罪の入口が近くなり、犯罪の種類も変わってきたが、願うのは、関わった皆が立派に更生して幸せになってくれること。
 林さんの話 定年まであと1年だが、犯罪の少ない社会実現のため、残りの日々も微力ながらお手伝いさせていただきたい。


 その他の主なニュース

日高川町ペタンク、グランドゴルフ大会 中島正克さん(男子)、玉置蔦代さん(女子)初優勝

日高高校と台湾の生徒が初ウェブ交流

三木忠嗣氏(寒川)、井藤清氏(三百瀬)、死亡叙勲受章

御坊市 婚姻届受理証明書第1号は堀田さん夫婦


この記事についてブログを書く
« 印南町 ブロック塀撤去や補... | トップ | 令和3年度春の叙勲、日高地方... »
最新の画像もっと見る