LEDの明るい屋外照明が完備した人工芝コート
日高町教育委員会は、令和3年度に2面を人工芝に整備した日高中学校テニスコートで4月1日から、夜間使用を始める。スポーツ振興くじ助成金を活用して、2月に屋外照明灯を完成させており、町ソフトテニスクラブから署名付きで改善要望書が出されて以来7年越しで念願の人工芝に加え、夜間照明が完備。活動の活発化のほか、競技人口や交流の機会を増やせると、関係者は喜んでいる。
平成28年1月に同クラブが「日高町テニスコート改善に関する要望書」を署名1517人分(町内1111、町外406)を添えて松本秀司町長に提出。令和4年1月、同校にある4コートのうち、1460平方メートルのコート外を含めた2コート分で、大会で主流となる砂入りの人工芝を整備。落成式に松本町長や同校ソフトテニス部員ら関係者が出席し、テープカットや始球式を行うなどで祝った。
今年度は屋外照明設置へ向け総事業費3641万2200円(うち助成金2000万円)で(株)稲垣工務店=稲垣武夫代表、同町志賀=が今年1月に着工、人工芝を整備した2コートでLED照明のポール9本を2月28日までに完成。テニスコートを夜間利用する場合は、屋外照明を使うことが必要で、4月1日から平日は午後6時30分から9時30分まで利用できる。照明使用料は1コートにつき1時間あたり825円(税込み)。午後10時になると強制的に照明の電源が落ちる仕組みで、町教委は「それまでに照明の電源を必ず手動で落とすように」と呼びかけている。
町ソフトテニスクラブの堀内幹太代表は「町内外のソフトテニス、テニス活動がより活発化し、多世代の交流が生まれ、地域愛も育まれる。高齢者には健康増進、子どもには大人との関わり、中間層にはコミュニティー構築、町内クラブの拠点など効果はさまざまで大きい。要望活動に参加して頂いた方々、整備に関わってくださった方々に感謝したい」と喜んだ。
一般使用など詳しい問い合わせは、町教育委員会(電話63・3812)へ。
その他の主なニュース
● 御坊市勤労青少年ホームで天音太鼓保存会の天音童卒業発表会
● 梅の里中学校野球大会 南部・高城が優勝
● 県軟式野球連盟学童部日高支部春季大会、26日開幕
● 由良町社会福祉協議会が由良小児童へゆらの助トートバッグを寄贈