紀州新聞 THE KISYU SIMBUN ONLINE

和歌山県の御坊市と日高郡をカバーする地方紙「紀州新聞」のウェブサイトです。主要記事、バックナンバーなどを紹介。

第8回日高川町フォトコンテスト大賞に権神貞夫さん(美浜町)の「大蛇」 〈2018年3月9日〉

2018年03月09日 08時30分00秒 | 記事

大賞に選ばれた権神さんの「大蛇が行く」

金賞・丸山さんの「ハート」

銀賞・児玉さんの「お手伝い」

銀賞・横出さんの「竹灯籠」


 日高川町観光協会が、写真を通じて町の素晴らしさを再発見し、観光PRなどを目的に開催している第8回フォトコンテストの入賞者が決まり、大賞には、道成寺鐘供養会式のジャンジャカの大蛇が石段を駆け上がる姿を撮影した権神貞夫さん(62)=美浜町田井=の「大蛇が行く」が選ばれた。金賞には丸山佳子さん(日高川町)、銀賞には横出一夫さん(御坊市)と児玉有一さん(日高川町)が入賞したほか特別賞に2点を選んだ。
  
「日高川町の魅力」をテーマに、日高地方を中心に27人から60点の応募があった。今回は農林水産業や日々の生活などの作品応募を呼びかけたが、例年同様に祭礼や道成寺などが多く、観光協会員が選考した。
 大賞を獲得した権神さんの「大蛇が行く」は、4月に道成寺で行われる鐘供養会式の名物・ジャンジャカ踊りの大蛇をとらえた作品。蛇が吐く硝煙を避けてくっきりと蛇が写る姿が評価された。賞金3万円と副賞の産品が贈られる。
 金賞(賞金2万円と副賞)には、ハートの形に見える針葉樹の中心に紅葉の木々が写る光景を撮影した丸山さんの「ハート」。銀賞には寒川で開催された竹キャンドルを撮影した横出さんの「竹灯籠」、寒川でコウゾの皮はぎを手伝う子ども達の様子をとらえた児玉さんの「お手伝い」が選ばれた。特別賞に下阿田木神社のお弓神事を撮影した中村武さん(有田市)と雪化粧した道成寺境内を撮影した松下芳史さん(日高町)が入賞し、町特産品が贈られる。
 応募作品は町のPRポスターや観光パンフレットなどに使用される。 
 2018年作品募集 「日高川町の暮らし(農林水産業、日々の生活など)」をテーマに、来年1月末まで作品を募集する。
 今年3月から来年1月末までに撮影した作品が対象で、1人3作品まで応募できる(入賞は1人1点)。
 応募方法は、専用の応募用紙か写真裏面に、題名、撮影場所、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を記載して日高川町役場内町観光協会事務局へ。問い合わせは、町役場企画政策課内事務局(電話22・2041)へ。


その他の主なニュース

 印南町「うらしま会」が切目王子公園に花木植樹、地元児童も参加

 みどりの少年団・日高川町江川小学校児童が寄せ植え体験

 NHK事業団が認知症大賞の表彰状を筆耕した御坊市女性2人に礼状と記念品

 31日  第26回本社旗日高地方ゲートボール大会、予選組み合わせ決まる