Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

気になったら引きずってしまうのです(笑)

2013-06-01 19:52:11 | Lotus Seven S2
昨日の制作が気になって気になって寝られませんでしたよ(笑)
朝になるのが待ち遠しくて・・・自宅で制作している時なら徹夜で作り直してしまうかもしれませんが今はアトリエと自宅とを分けていますのでそんな訳にもいかず・・・。
と言うのは少々オーバーな表現かもしれませんが、朝の雑用が完了したら早速スーパーセブンの直しからですね。

問題になったのは床板が薄いエッチング一枚でその上の構造物を一切ネジ止めできない事、リアフェンダーの形状が今一歩でタイヤとホイールアーチのバランスが良くない事などですね。
床板のエッチングはその上の構造物となるエンジンやセンタートンネルやリアアクスルが薄板の上に取り付ける事を前提とした大きさなのでその部分を厚い板にすると全部の寸法が狂ってしまいます。
少し面倒な事になりますが床板の中央の部分だけ厚い板にしました。
と言ってもこの部分は部品が無いので1.0mmの真鍮板を切り抜いてネジ穴を開けた物をハンダ付けしました。
当然ですがフレームの至る所をハンダ組みしていますので熱をかけ過ぎるとバラバラになってしまいますので注意が必要ですね。

センタートンネルも1.0mm分下側を削りました、この加工は近道が無いのでヤスリとペーパーでひたすら削るだけですね元の面に平行に削る事は当然の事です。

厚くなった床板がわずかに見えてしまいますがこれは強度上仕方が無いですね。
キットベースでなかったらもっと違う方法が有ったかもしれませんね。

タイヤを付けてみるとこんな感じです、今度は車高を変更します。
今まではキットの寸法を尊重していましたので少し車高が高かったので1.0mm程下げてみます。
この車高ですと丁度良い感じになりますね、せっかく作ったショックアブソーバーは・・・後で調節しましょう(笑)
リアフェンダーは少し調整してみますが巧くいかなかったらバッサリと作り直しです、ア~アキットの部品率がまた下がってしまいますね。


セブンは目処がついたので途中からですが312T2に変更します。

312T2の更新は10時半過ぎになりますのでよろしくお願い致します。
暇が有る方はもう一度ご覧下さい(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。