English Version
秋の天気はめまぐるしく変わりやすいものです。
今日は親戚の結婚式に出席して来ました。
50を過ぎたおじさんにとっては最近の結婚式は自分が結婚したときとまた違いますね。
まあ時代の流れという奴でしょうから仕方が無いですが変わって欲しくないのは、今日新たな出発をしたお二人が末永く幸せでいて欲しいですね。
当家の子供はまだ誰もその気配がないのが少々心配なのですが・・・まあいつかは・・・でしょうね。
さて今日もセブンを進めてゆきましょうかね~。
まあこれは希望ですが、集中的に作って20日までには某ショップに納品したいのです。
間に合えば良いけどね~遊びにもいかなければいけないですし~(笑)
さて今日の仕事は、昨日塗っていた訳のわからない物からですね。
FBの石川さん大正解!
昨日赤い塗料を塗っていたのは0.1mmの鉛線でしてウレタンの赤に軟化剤入りの硬化剤を使って塗っておきました。
勘の良い方、又は記憶の良い方は既におわかりかもしれませんが、シートと幌カバーのパイピングを行ないました。
パイピングと言ってもエンジンに有る様な物では無くシートや幌カバーの縫い目の部分にコード状の物を縫い込んでいる物でここを生地と違う色にしてアクセントにするものです。
セブンの場合シート生地がブラックの場合ホワイトやイエロー/レッドなどのパイピングをされている事が多い様ですので今回はレッドで行なってみた訳です。
幌カバーはこんな感じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/36/61161c08800be1c200425c57c1e19afe.jpg)
続いて同じ色でシートバックに施してみました。
シートバックは外周の前側だけとセンタートンネルの部分に施される事が多い様ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b4/36d3dbcad8033b0121317aec007ba131.jpg)
シートの下側のクッションにも行なっています、参考資料は二玄社のロータスセブンに出てくる物をイメージしています。
シートの塗装はセミグロスブラックですがセブンの場合安価なスポーツカーですしいつ雨に降られるかわからないオープンカーですのでシート地はビニールレザーですから少し艶多めのセミグロスにしています。
革製ならもう少し艶を落としてフラットに近い感じにしますがここはチープ(失礼!)に見せたいのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/fd/bbfa9e581d8facaa1e08a1c5a7ee30ac.jpg)
リアフェンダーを接着しました。
フェンダーを付けると急に車らしく見えてしまう・・・(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/11/9eb7470fe66b3d1f9802a9f396f7adfa.jpg)
リアの両フェンダーを取り付けたら随分それらしく見えるじゃないですか~!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d8/78023cb1b5e7fa73daba87f3f8920458.jpg)
そうなると外観を整えたくなってしまいましてグリルを付けてみました。
グリルを付けるとノーズコーンの中はほとんど見えませんね。
照明の具合も有りますが光り過ぎ?でしょうか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/70/8a7345b0468c47312faab7c53e16e22a.jpg)
やっとタイヤが完成致しました。
出来たばかりのタイヤは少々艶がありまして揃える為にフラットクリアーを塗っています。
ゴムならこんな事は出来ませんが柔らかい樹脂製のタイヤなのでラッカーを塗る事も出来ます。
しかし調子に乗って余り塗り過ぎると後で割れますからここはサラッと塗るのが良いですね、あくまでも光り方の調子を整えるだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/73/7736560c2f985b3814de48eb6130145c.jpg)
クラッチのレリーズシリンダーを作ります下のぼやけている写真がその部品です。
シリンダーとレバーとスプリングで構成されていますね。
作った部品はレバーの部分で一番先の部分は細くなっていましてスプリングがかかる様になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a4/79d5bb81b98774fbb42d2a74362f681a.jpg)
パイプがハンダ付けされていますがこれはマスターシリンダーから来たオイルのパイプを差し込む部分、0.4mmのピンはシリンダーを貫通してスプリングを引っ掛ける部分になります。
これだけ見てもイメージが湧かないかな~!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e5/3cab38bfd485ed4d85d7334a558fd894.jpg)
これでいかが?
イメージ湧きましたか??
かなり小さく作ったのですがこれでもまだ大きいんです、でもこれ以上小さく作る事は難しいですね~これ以上小さく作ると部品の形状が見えなくなってしまいますから作る意味が無い訳です。
秋の天気はめまぐるしく変わりやすいものです。
今日は親戚の結婚式に出席して来ました。
50を過ぎたおじさんにとっては最近の結婚式は自分が結婚したときとまた違いますね。
まあ時代の流れという奴でしょうから仕方が無いですが変わって欲しくないのは、今日新たな出発をしたお二人が末永く幸せでいて欲しいですね。
当家の子供はまだ誰もその気配がないのが少々心配なのですが・・・まあいつかは・・・でしょうね。
さて今日もセブンを進めてゆきましょうかね~。
まあこれは希望ですが、集中的に作って20日までには某ショップに納品したいのです。
間に合えば良いけどね~遊びにもいかなければいけないですし~(笑)
さて今日の仕事は、昨日塗っていた訳のわからない物からですね。
FBの石川さん大正解!
昨日赤い塗料を塗っていたのは0.1mmの鉛線でしてウレタンの赤に軟化剤入りの硬化剤を使って塗っておきました。
勘の良い方、又は記憶の良い方は既におわかりかもしれませんが、シートと幌カバーのパイピングを行ないました。
パイピングと言ってもエンジンに有る様な物では無くシートや幌カバーの縫い目の部分にコード状の物を縫い込んでいる物でここを生地と違う色にしてアクセントにするものです。
セブンの場合シート生地がブラックの場合ホワイトやイエロー/レッドなどのパイピングをされている事が多い様ですので今回はレッドで行なってみた訳です。
幌カバーはこんな感じですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/36/61161c08800be1c200425c57c1e19afe.jpg)
続いて同じ色でシートバックに施してみました。
シートバックは外周の前側だけとセンタートンネルの部分に施される事が多い様ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/b4/36d3dbcad8033b0121317aec007ba131.jpg)
シートの下側のクッションにも行なっています、参考資料は二玄社のロータスセブンに出てくる物をイメージしています。
シートの塗装はセミグロスブラックですがセブンの場合安価なスポーツカーですしいつ雨に降られるかわからないオープンカーですのでシート地はビニールレザーですから少し艶多めのセミグロスにしています。
革製ならもう少し艶を落としてフラットに近い感じにしますがここはチープ(失礼!)に見せたいのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/fd/bbfa9e581d8facaa1e08a1c5a7ee30ac.jpg)
リアフェンダーを接着しました。
フェンダーを付けると急に車らしく見えてしまう・・・(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/11/9eb7470fe66b3d1f9802a9f396f7adfa.jpg)
リアの両フェンダーを取り付けたら随分それらしく見えるじゃないですか~!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/d8/78023cb1b5e7fa73daba87f3f8920458.jpg)
そうなると外観を整えたくなってしまいましてグリルを付けてみました。
グリルを付けるとノーズコーンの中はほとんど見えませんね。
照明の具合も有りますが光り過ぎ?でしょうか・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/70/8a7345b0468c47312faab7c53e16e22a.jpg)
やっとタイヤが完成致しました。
出来たばかりのタイヤは少々艶がありまして揃える為にフラットクリアーを塗っています。
ゴムならこんな事は出来ませんが柔らかい樹脂製のタイヤなのでラッカーを塗る事も出来ます。
しかし調子に乗って余り塗り過ぎると後で割れますからここはサラッと塗るのが良いですね、あくまでも光り方の調子を整えるだけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/73/7736560c2f985b3814de48eb6130145c.jpg)
クラッチのレリーズシリンダーを作ります下のぼやけている写真がその部品です。
シリンダーとレバーとスプリングで構成されていますね。
作った部品はレバーの部分で一番先の部分は細くなっていましてスプリングがかかる様になっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/a4/79d5bb81b98774fbb42d2a74362f681a.jpg)
パイプがハンダ付けされていますがこれはマスターシリンダーから来たオイルのパイプを差し込む部分、0.4mmのピンはシリンダーを貫通してスプリングを引っ掛ける部分になります。
これだけ見てもイメージが湧かないかな~!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e5/3cab38bfd485ed4d85d7334a558fd894.jpg)
これでいかが?
イメージ湧きましたか??
かなり小さく作ったのですがこれでもまだ大きいんです、でもこれ以上小さく作る事は難しいですね~これ以上小さく作ると部品の形状が見えなくなってしまいますから作る意味が無い訳です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/01/97781c5bbd0359b645f1fb12648c0f2e.jpg)