Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

デカール加工します

2020-12-07 21:15:57 | その他
本日の山陰も大変良い天気でした。
天気予報は曇りだったのですが・・・12月の山陰にしては結構良い天気ですよ。
まあ途中で雲は出ましたが・・・12月の山陰と言いますとミゾレが降ったり雪が降ったりと・・・荒れる事が多いですからね。
今年・・・本当に雪が多いのかしら・・・ちょっと心配になってきます。
と言うのも私が除雪機を買ったり早めに準備した年は雪が降らない年が多いのですよね。
どうも私がする事は裏目裏目と物事が進む様な気がします、明日はお休みなので宝くじでも買いに行きましょうかね〜。
これは裏目に出ないでほしいな〜(笑)
もしも私が仕事をしなくなったら・・・大当たりしたと思って下さいね(笑)
あ〜目が見えなくなったり手が震える様になったりというのも考えられますが・・・。
まあ人生何が有るのか先の事はわかりませんからね〜今が一番幸福なのかもしれませんから。

タマネギ畑のタマネギも順調に育っていますよ。
気持ち葉っぱが太くなった様な気がしますね。


さて少しずつ雑用が溜まってきまして・・・(汗!)
アトリエの中が狭くなって来ています、明日も修理品が届く予定ですし・・・
少し雑用を整理しておかなければなりません、年末にもなりますから修理依頼品やクリアーコート依頼品をやっておきましょう。


まずは先日発売されたメゾネットウイングのMP4/8ハンガリーGPですね。
まだやった事がないので・・・このミニカーのクリアーコートは慎重に行なわなければなりません。
メゾネットウイングの下側に塗り分けが来ますのでメゾネットウイングの前側を外します。
このウイングは瞬間接着剤で組立てられているみたいですね。
翼端板の前側を少しピンセットで広げますと「パキ!」という音がして外れます。
決して広げ過ぎない様に気を付けましょう・・・後も外れてバラバラになる可能性が有ります。

続いて・・・エンジン上部のマルボロのデカールを見てみますと・・・位置合わせが難しいのかマルボロの文字とドライバーネームのデカールが透明なニスで一体化されていますね
という事は左右に付いているオンボードカメラを外す必要が有るという事です
このカメラはゴム系接着剤で取り付けられていますのでエナメルシンナーを流し10分放置してミニカーの前後に揺する様に動かせば外れます上下に動かしますと2本の取り付けピンが折れてしまいますので気を付けて下さいね。

デカールを貼ってゆきます
私は大きい物から貼ってゆく事が多いですね。
ミニカーの形状やデカールの大きさ/形状とも完璧な物は無いので大きな物から貼ってゆきましてバランスを取ってゆく感じですね。
色々考え方は有りますからどこから貼るのかは時と場合に依って変わってきます、位置決めの難しい物も有りますからね。
臨機応変に考えましょう。

貼リながら迷っていたのがミラーです。
ミラーはどうやら瞬間接着剤みたいなので・・・外すのを躊躇ったのですが・・・
やはりマスキングが難しいので外す事にしました
上側が外れますとちょっと面倒な事になりますからこの取り外しは注意して下から外します。

次は毎度のマクラーレンMP4/6ですね
これもデカールを貼ってクリアー加工をご依頼です。
がちょっと珍しいモデルで・・・恐らく某ミニカー付きの雑誌の限定版で30個くらいしか存在しない物らしいです。
でもまあMP4/6は以前にもやっていますから多分大丈夫じゃないかと思っています。

デカールを貼り終えました・・・
何度もやっていますのでデカールは難しく無いですが・・・クリアーコートのマスキングはちょっと大変かな〜。

マクラーレンMP4/8の方は実はもう一手間かかります・・・
最初の部分で書きました様にドライバーネームとマルボロが透明なニスでつながっている事も有りますし、そもそもデカールの部分がスジ堀をまたいでいる為にデカールが半乾きの時にカットしてソフターでデカールを密着する作業が余計にかかります。
デカールをカットって緊張するんですよね〜
予備のデカールは無いですし・・・デザインナイフの刃を新品に交換して一発で決めます!!
終わると「ふ〜っ」って感じですね。


本日の厨房係はご来店のタイミングが丁度良くて片付けたら新お客様がいらっしゃる・・・洗い物とオーダーをこなす事を繰り返しておりました
タイミングが良いのか私の方の手際が良くなったのかよくわからないですけどね
でもK子さんが退職されてからもう一年が近くなりますからね・・・少しくらい手際が良くなっても不思議じゃないですよね。

明日から2日間はお休み・・・何をしようかな〜!!
大変楽しみですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。