Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ヘルメット完成・・・か

2020-12-08 17:58:34 | mini pickup truck
本日の山陰は晴れ時々曇りでした
雨は・・・午前中に隣町の松江市に買い物に行く途中にパラッと落ちたくらいですね。
一瞬ですが車のフロントウインドウが濡れました。

今日は定休日なので色々な雑務をこなさないといけません。
まずは今週クレジットが口座から落ちますので入金しておかなければいけないので・・・近くの銀行に。
ここでトラブルなんです・・・何故かわからないですが・・・ATMから出て来たキャッシュカードの磁気の部分が割れていました。
窓口に持っていって再発行の手続きをします、幸いな事に印鑑を持っていましたのでわざわざ取りに帰る最悪のケースは免れましたが・・・
再発行の手続きに30分くらい余計に時間がかかりました。
でももう一つ幸いだったのは入金後に割れた事ですね。
入金前ですと通帳を取りに戻らないとダメだったかもしれないからですね〜
再発行には2〜3週間かかるらしいので・・・当分の間キャッシュカード無しですね。
何となく心細い様な気もしますが、普通余りお金を使う事が無いので大丈夫・・・かな!!
親切な窓口の娘さんは多めに引きだしておかれたら如何ですかって言ってくれたんだけどね〜この口座は引き落とし専用だからお金を余分に出すとクレジットが落ちないのよね〜(笑)

そして隣町のこれまた銀行に・・・
1ヶ月前から休眠口座が有ります・・・と連絡を貰っていまして、通帳を探しますがどうも見つからないのです。
仕方なくそのハガキと印鑑を持って解約手続きに行きました。
1万円程なんですが家内に内緒のお小遣いを頂きました・・・でも銀行の帰りにトイレに行きたくなりまして・・・銀行の斜め向かいに有る百貨店のトイレに行きましたら出口に宝くじ売り場が有りました。
連番10枚とバラ10枚をお買い上げ・・・1万円の内6000円が消えちゃいました(笑)
家内の手伝いで肉屋さんに立ち寄ってCafeの仕込みに使う肉を受け取って・・・目の前に有る揚げたてのコロッケに目がいきまして・・・ここのコロッケは美味しいんだよね〜と家族の分をお買い上げ。
あ〜何やってんだか・・・。
帰りにいつもの模型屋さんに立ち寄って塗料を仕入れて・・・またまた散財です。
銀行さんに貰った1万円はあっという間に無くなってしまいましたとさ。
オマケにCafeまで帰ってきますともうお昼を過ぎていまして・・・一人でお昼ご飯ですね〜
何と味気ない・・・(笑)

一人でご飯を食べていますと・・・丁度お店の壁の飾り棚の部分に日があたっていまして・・・
前にも書いた事が有るのですが、1年に2回だけこの飾り棚に日が当たるんですよね〜
当日が曇りだと見られませんし・・・一日過ぎても斜めになったり色々なんですが今日はなかなか良い具合に日があたっています。
この前後の時間帯には太陽が雲に隠れてしまい見れなかったのです。
ご飯を食べながら何か少し得をした気分になれたのは・・・私だけでした。

昨日の事ですが少し前にFBを見ていたら友人が薪ストーブの灰箱にサツマイモを入れて焼き芋を作っていました。
家内も薪が燃えた後にサツマイモを入れて焼き芋を作っていますが燃えている時には入れられないのですよね。
なのでお店が終わる時間に入れて1時間くらいかけて作っていましたが灰箱を使えば日中ストーブが燃えていても焼き芋を作れるという事になります。
やってみました・・・ストーブにもよって灰箱の大きさも燃えている時の温度も違いますので一概には言えません・・・それにサツマイモの大きさにもよりますしね〜
火が通っていないといけないので家内は1時間程焼いたらしいです。
こんな感じにアルミホイルに包んで灰箱に入れていました。

さてどうかな〜?と割ってみますと・・・美味しいホクホクの焼き芋の出来上がりでした〜!
イモは自家製じゃ無くて埼玉県川越市の物で友人が送ってくれた物を大事に食べています、この焼き芋美味しかったですよ。
サツマイモは収穫してから少し時間が経った方が熟成して美味しくなるらしいので・・・
これからは寒くなってきましたので冷蔵庫の上で新聞紙に包んで段ボール箱に入れて冬を越させましょう。

次は本業です
ヘルメットの制作を続けましょう
ヘルメットはヒサシの部分を後で付けるか先に付けるかという問題に当たりました。
今回は寸法がギリギリなので今の時点でヒサシを接着しておきましてその上からウレタンクリアーを塗る事にしました。
後で接着という事になりますとウレタンクリアーの厚みが邪魔をして接着がうまくいかない可能性が出てきます、そうした場合余りにも小さいのでその調整は難しい物になるという判断なんですね。

そしてウレタンクリアーを塗っておきましょう。
硬化したらツルツルピカピカのヘルメットが・・・完成という事になるはずです。


今日は後でもう一回更新しますよ。
お楽しみに〜!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。