Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

ボディの磨きから旅行カバンの制作です

2021-11-04 20:40:12 | Austin Healey 3000

本日の山陰は午前中からお昼頃にかけては雲が多く曇り時々雨の天気でした。
午後からは回復して来まして晴れ間が見えて良い天気でしたよ。

そんな天気ですので午前中は畑に出る事もままならず・・・
と言っても畑は見回っておきます、作業はしてないですよ。
雨をもらってもまだ昨日植えたタマネギは立ち上がっていません、まあ気温が低い事やマルチシートのお陰で雨がまだ十分に根に届いていないのかもしれません。



今日は朝から本業です・・・朝から本業を進めると凄く進むと言う事では有りません。
考えている時間も必要なのでね。
午前中はオースチンヒーレーのボディを磨いていました。
曲面に微妙な角が交差しているボディなので磨きには気を使います。
いくら中研ぎを入れてウレタンクリアーを2度塗りしていても気をつけておかないと角の部分でボディカラーが出てしまうと終わりになってしまいます。
じっくりと腰を据えて磨くしか方法が有りませんね。
ダッシュボードの上側のレザーのカバーを取付けてみました。
フロントスクリーンは干渉しないかまた隙間は均一なのか確認する為に仮留めして有るだけなので接着はしていません。

ここでランチタイムのヘルプの時間です。
呼び出しが来ました・・・今日は予約が有りますので楽かな!?などとタカをくっていましたら・・・あっという間に満席になって隣りのギャラリーでお待ち頂くお客様が出る始末です。
そしてオーダーが津波の様に押し寄せて来ました。14時までがランチタイムなのに・・・それ以降はパンケーキのオンパレードです。
洗い物をしてお昼ご飯を食べたらもう3時半を過ぎていました。
しかもグッタリと疲れてしまいますよね(笑)
他所のCafeの厨房係の方はどんな仕事のし方をしていらっしゃるのでしょう??
またこの後夕方からの営業も有りますよね・・・疲れませんか??
しかも普通は仕込みも有りますしね・・・。
当方はお昼だけの営業なので夕方は仕込みだけなんですけどね〜。

厨房係が終わってからアトリエに戻って窓の外を見ますと中庭のアメリカフーが紅葉していましてしかも西日が当たって綺麗でした。
この数日の間に紅葉がどんどん進みましたね。

午後遅くなってからはメーターパネルを作ります。
真鍮板にメーターの文字盤のはいる穴を開けまして周囲を切り抜きます。
この車の場合はメーターの間隔は広めに配置されていまして少し余裕が有る様に見えますね。

パネルを切り出しましたら周囲に洋白の帯金をハンダ付けましましょう
と言うのもこのパネルの周囲にはモールが入っていますのでそれを再現しておきたいのです。

モールの部分にはバフを掛けてピカピカに仕上げておきます。
そしてこの部品を内装のカラーに塗装しまして縁の盛り上がっている部分だけシンナーを含ませた綿棒で拭き取ればモールが際立つ・・・予定です。

ボディはコンパウンドを水洗いをして乾燥中なので先にトランクの上側に付ける旅行カバンを作ります。
このカバンは革製で金具はゴールドメッキという想定なんですね。
カバンの持ち手を作ります。
持ち手の部分は本体と同じ皮製、両端はゴールドの金具らしく磨いて仕上げておきます。

カバンの下側になる本体と蓋の部分の間に蝶番を付けます。
この部品もゴールドなので真鍮の部品を磨いて作ります。

上側の持ち手の部品も接着しました。
金具も取付けてカバンらしくなって来ましたね。

最後に蓋と本体の間の留め金具(ロックの部分ですね)を取付けます。
大きめのカバンではロックが2個付くタイプも有りますが今回は大きめの物を1個の仕様にしておきました。

これで安心して遠出が出来そうですね。

明日もオースチンを進めますよ!!
今日はチョッと疲れましたので早めに休む事にしましょう(笑)