Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

再びボディの研磨

2017-06-07 20:01:43 | OM Superba 1927
The person who hopes for the English version click this, please.

本日は定休日の2日目です
天気予報では本日午後から雨が降る予報でしたが、昨夜から雨が降っていまして朝目が覚めた時にはもう結構降っていました。
本日は雨なのでまずは自分の頭を散髪にゆきました・・・
まあ雨なので焦って出勤することもないと考えたわけです

昨日畑を見たら雨が少なかったせいか芋のツルが何本か枯れてまして、この雨なら今枯れたものだけ植え替えておきますとちょうどいいと考えましてツルを20本ほど植えておきました。
ガレージの中を少しだけ片付けましたらお昼になりましたので昼食を食べる為に建物の中に・・・
さてお昼を・・・
と思いましたら何かカサカサと音がします
最初はどこから聞こえて来てるのかわからなかったのでご飯を食べていますと・・・
またカサカサと・・・どうやらストーブの方から聞こえます。
ピンと来たのは昨年も有ったのですがストーブの煙突にスズメが落ちてしまってストーブの中で暴れているのです。
こんな場合いきなりストーブの扉を開けますと煤で真っ黒になったスズメが飛び出して来ましてCafeの白い壁が真っ黒になるのです。
これは今まで経験済みです(笑)
まず煙突の取り付け部分を外してビニール袋で塞ぎます。
そして帳面の扉にも大きめのビニール袋をテーピングして取り付けて腕を入れた途端に逃げないように養生しておきます。
そして手を入れてスズメを捕まえました。
そして頭を軽く撫でてやって窓から放鳥してやりました。
元気に飛び立ってゆきましたから多分大丈夫でしょう・・・恩返しはいらないよ(笑)
大捕り物が終わったら片付けです。
煤が出ていますので掃除機まで総動員です。


さて制作の方はOMのボディ編ですね
昨日最後にセミグロスクリアーを塗っておきましたので様子を見て見ますと
まだ少し研ぎの甘い部分がありまして再び研いで見ました一箇所を研ぎますと他のところまで気になってしまいまして・・・

結果としてあちこち研いでしまいました
特にスリットの脇とかスリットに囲まれている部分が研ぎにくいので甘くなったのでしょう

そして再びセミグロスクリアーを軽く塗っておきました
これで明日まではさわれないですね、ラッカーは完全に乾くまで時間がかかりますからね。