Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

692-0055島根県安来市飯生町605-8Studio_Rosso渡部洋士 Tel 0854-22-1546火水曜定休

サフェーサー塗装及びパテ処理

2017-06-02 21:14:33 | OM Superba 1927
The person who hopes for the English version click this, please.

今日は午前中に雨が降ると言う予報だったので、朝から種まきをしておりました。
今にも降りそうなのに降って来ない・・・天気予報が外れちゃったんですね〜。
何故この時期に種まきかと言いますとオクラの苗がほぼ全滅しちゃったんです(汗)
葉っぱの裏にアブラムシ(緑のゴマ粒みたいなヤツ)が付いてしまい苗から栄養分を吸い取ってしまうのです。
気が付くのが遅かったので・・・悔しいから消毒はしておきましたので虫の方も全滅したのか逃げ出したのか・・・よくわかりません。
300近く有った苗が40程しか残りませんでした。
家内には今年の夏はオクラのメニューで勝負と聞いているので今更無しという訳にもゆかず・・・
幸いにしてオクラの撒き時は6月一杯となっていますので今から最後の悪あがきです(笑)
まだ苗は売っていますが・・・それでは数が揃わないのですそして大変高価な物になってしまいますから・・・それでは意味が無いのです。

雨の代わりに水をやっておきました・・・早く芽を出しておくれ!!

さて本日も制作です
サフを塗る前にやっておかないといけない事が有ります。
ボディとウインドウフレームが干渉しないか確認しておかなければなりません、当たるようなら作り直しも検討しなければならないのです・・・結果は干渉せずに済みました、このまま作っても大丈夫そうですね。

サフを塗ってみました
一見した所はなかなか綺麗に決まった様に見えますが・・・メタルの表面にはス穴が有ったり凹んだりしている部分が見えますので少々パテ修正を必要としますね。

この角度で見ますと最後に真鍮板を当てた所は三角形に平面になっているのがわかりますね〜
さすが真鍮板です。

他の物も一緒に塗っておきました
・・・他にもパテ修正を必要とする物がいくつか有りますね・・・
なかなか一発では決まりません。

ボディのあちこちに凹みやピンホールが有ります、その部分だけパテを付けてもダメなのでその周りをぐるっとパテを付けますと・・・こんなにパテだらけになります。
実車ではこの状態を総パテと言います(笑)

フェンダーにもパテを付けます
と言ってもボディ程では有りませんほんのちょっとだけですね・・・全部がこれくらいなら良いのですが。
パテを沢山付けますと削る量も多くなる訳でして手間がどんどん増えてゆきます。
作品の為にも良くないし私の為にも決して良く有りません(笑)

乾燥器に入れて1時間・・・
パテが硬化しますからペーパーで研ぎましょう
平面を研ぐ場合は木片にペーパーを付けて削ります・・・これは基本ですね。

他にもパテを付けた物が有ります、この机の上の物がそれですね。
ホワイトメタルのパーツはほぼそのままではダメですね・・・。

2度目のサフを塗りました・・・
これで95%は大丈夫そうです。
このまま硬化させて明日はもう一度1000番程度のペーパーで研ぎましてボディカラーを塗りたいですね。


最後に・・・
先日少し前に売ったSA22CのサバンナRX-7が戻って来たと書きました。
エンジンを掛けますと少しガラガラという音がしましてどこかのベアリングがダメになっている様です
本日は別件で電話をする事が有りましたので島根マツダさんにオルタネーターのベアリングやウォーターポンプのシールとベアリングを注文しました。
いくつかの部品はバックオーダーになりましたが7月初めには再生産される予定ですので部品が揃いそうですね。
暑い中オーバーホールをする事になりそうです・・・(笑)