kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

テレビと新聞

2012年01月14日 | 原発事故
311以降、
生活の中で一番変わったことは、
7時のNHKニュースを見なくなったことです。
それと、新聞を以前ほど、
ちゃんと読まなくなったことです。

反原発のデモの記事が、
本当に小さく書かれてあったりして、
メディアという情報操作が、
いかにわたしたちの生活を左右することか。
大きなことでも、小さく記事にしたり、
小さな出来事も、大きくしたり。

新聞を読めば、
ちっとは賢くなるだろう、
なります、
と言われ続けてきたから、
そうした訳だけれど、
これは小学生の時にやらされた、
「うさぎ跳び」と同じです。
小学生の僕らは、
先生や学校が良しとする、
うさぎ跳びをやりました。
のちに廃止になったのはいつだったか。
新聞を読めば、
7時のニュースを見れば、
世の中のことが、
少しでも判る、
と。

このブログでも、
昨年、貼ったリンク先が、
デモ当日にとべなくなったことがありました。

あらゆるサイトやツイッターなどで、
削除されているものは、
逆に、それが削除しなくてはならない、
という逆説で捉えられます。
メディア。「不都合な真実」という題の映画があったっけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウエットティッシュ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿