kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

2012年01月15日 | 原発事故
昼に、ショウガをたくさん買ってきて、
ショウガパウダーを作りました。
天日干しを少しと、
あとはレンジで作りました。

9時から、NHKスペシャル「海洋汚染」を、
見ました。
海上に、鳥が舞っていて、
放射能汚染された魚を、
この鳥が食べることになる、
と思いました。
食物連鎖で、
鳥が運びます。
あらゆるところへ。

食卓にあがる放射能、
という本があります。

作家の中沢けい、が、
今年は、「あけましておめでとう」
と書く気にはなれなかったそうです。
「本年もよろしくお願いいたします」
だったら、書ける、と。
ペケ(いとうたかおさん)も、
「今年ほどおめでたくない正月はない」
と書いていて。
それらを知って、
僕は愚鈍であった、
と思いました。

毎日、原発事故のことを、
思っています。
思わずにはいられない、
というか。
ツイッターで、
同じ問題意識をもった人たちのツイートを、
僕は日々、眠気と戦いながら、
リツイートしています。
これは記録しておくべきこと、
と思うツイートのみ。
今は正確(っぽい)な放射能情報のみを、
集めていて、
それが、どこかで一本の線になって、
道があれば、
と思っています。
僕にとっては、
ツイッターを、
有効利用できるすべを、
知ったと思っています。

本当のことは、
テレビ、新聞では隠される。
けれど、
隠されて、削除されるものが、
実は本当のことなんだ、
という実証でもあるのです。
だから、
隠され、削除されるものに、
怒ったり、落胆するのもしょうがないけれど、
冷静に注目することで、
何が本当のことだったかを、
想像することができます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビと新聞 | トップ | ならば、人は果てよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿