郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

3升の餅

2017年12月28日 | 日記

 朝からお餅つきです。なんやかんやで昼ころまでかかりました。ひよくもち米2升、羽二重もち米1升を約1kg単位に分け4回つきました。1回目と2回目は丸餅、3回目は豆の斗棒餅、4回目は餡〔あん〕入りよもぎ餅を作りました。餅つき器からつきあがった餅を取り出す時が熱くて大変でした。私が餅を取分けて家人が丸めてくれます。二人でないと出来ない仕事です。これでお雑煮が元旦に食べられます。
 午後からは大掃除です。自分が拭き掃除した所は見えないホコリが取り除かれて 気分的にすっきり した感じで納得し、満足しました。他人がすると、どこを掃除したのと思ってしまうのはなぜなんでしょうね。明日は家人が掃除をしてくれるそうなので自分が掃除をしたと考えるようにしようと思う。 

 今日の夕食は、
















 ◆鰤の照焼き ◆白菜と豚肉の重ね煮 ◆わけぎのぬた ◆クレソン添え コロッケ ◆ご飯
   ~ 久しぶりの白菜 のように思います ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷のような雪 | トップ | 火の用心 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事