郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

熱の管理

2024年07月16日 | 日記

 明日はもう梅雨明けするのかと思って用水路に水が流れているときに掃除をしておかねばと考えて家人は丁寧にしてくれていました。下流のお宅の住人はお年寄りですからその分も掃除をしますから汗だくになりました。そうこうしているとテニスに行く時間で、スポーツボトル 1.0Lに氷とお白湯、ポカリスエット粉を入れて急いで行きました。帰って来るなり私にウィンブルドン・テニスを見て練習したサーブを試したがダブル・フォルトをしてしまったと家人は言い、なかなか思い通りにいかないと嘆いていました。そして久しぶりに太陽が出ていたので日頃履いている靴を干し、シャワーを浴びてテニスウェアを洗濯していました。私は孫が私の自転車を借りて乗って出掛けたので買い物に出掛けませんでした。バスで行けたのですが今日、絶対に買っておかねばならぬものがなかったからです。晴れたとは言え、蒸し暑い天気でした。熱中症予防のために躊躇なく冷房を掛けましょうとTVで注意喚起しますが、室内は冷えますがその分の熱は戸外に放出されるのではないかと家人は言います。だから、外気温が異常に上昇し、そのためにまた冷房を掛けるというサイクルで地球がドンドン暑くなるサーマルランナウエイ(thermal runaway:熱暴走)状態に陥っているのではと心配しています。昔は窓を開け扇風機で風で涼をを取っていた。また、パソコンやTVなど、熱を放出する機器が増えた。CO2もそうだけど熱そのものに関する管理も必要に考えます(間違っているかも知れませんが…)。

 今日の夕食は、


 ◆塩鮭とかぼちゃ ◆牛すじ大根 ◆茄子の焼き浸し ◆サラダ ◆トマトと卵スープ ◆ご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛者ではない者として | トップ | 花 タマスダレ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事