郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

半寿、転びやすくなって

2014年12月23日 | 日記

 天皇陛下が81歳の半寿を迎えられ、その記者会見で私も転びやすくなってと仰〔おっしゃ〕った。家人は昨日のテニス教室の練習でボールを追いかけていて転んだらしい。ダブルスの試合形式をやっていてコートの左端から右端へ約11mを走った。室内の人工芝に小さな砂が撒かれている。どうやって転んだのかはっきり覚えていない。その時は別にどうもなかった。右手小指に擦り傷が出来た程度だったので授業のテニス練習を最後まで受けた。夕方になって左手首と左手が腫れていることに気付き、湿布を貼る。床に就いても手が気になって朝方まで寝れず、8時近くまで寝ていた。起きて来て指を見ると指も腫れているので私に見せた。短い指がいっそう短く見える。天皇誕生日で病院は休み。私も整形外科を受診したことのある最寄りの総合病院が良さそうだとアドバイスした。明日、行くつもりで他の用件をキャンセルしていた。自分では若いと思っていても、次第に足腰が弱っている。少しの無理はしてもよいが、歳を考え無茶助になってはいけないと言うことか。 

 今日の夕食は、
















 ◆ローストポーク ◆干し柿と蕪の柚子釜 ◆春菊のお浸し ◆かぶらの海老あんかけ ◆ご飯
   ~ 家で干した柿を使いました ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至、これからが | トップ | 2人3手の »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事