郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

薩摩芋

2010年11月09日 | 日記

 明日の関大こども料理教室のため、いろいろな薩摩芋(紫芋、安納芋、紅はるか)を買いました。この他に鳴門金時、紅あずま、などが売られていました。
安納芋は色が黄金色をして糖度が高いと言うことでしたがそれほど甘くはありませんでした。紫芋は以外に甘くほくほくしていました。ほくほく感のあるのが鳴門金時だそうで蒸しイモに最適だそうです。紅あずまはしっとり感があり、お菓子向けだそうで明日の材料には良かったのですが2流品だったので、紅はるかを使うことにしました。うまくおいしい薩摩芋お菓子が出来て子どもたちが喜ぶ姿が見たいものです。なにわともあれ安全に終わることを願いながら…。

今日の夕食は、













◆剣先いかのお刺身 ◆はまちの赤味噌煮 ◆煮物 ◆蕪の葉のごまクリーム和え ◆小なすの辛子漬け ◆ごはん

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三詣り | トップ | 無事終わって »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事