郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

6月になりました

2009年06月01日 | 日記

 早朝、城址公園に行く途中の住宅街にある水田に水がはられ田植えの準備がされていました。明日通るときっと苗が植えられているでしょう。かつてはこの一帯も水田が多かったことでしょう。高槻は古くから日本酒の生産をしていたようですので、お米と水がおいしい地域なのでしょうが、地のお米を食べたことがありません。お米を作る農作業は88の手間が掛かると言います。が、ご飯粒を残したまま食事を終えるので、もっと作る人のことを思い、お米を大切にしなさいと言われます。

 

 

新鮮な野菜をみるとうれしくなります。今日は、夏野菜を使って洋風料理にしました

 

 

 

 

 

   ≪献 立≫   

◆鮭マヨ    ◆ラタトウィユ   ◆新ジャガイモのハーブ焼き

エビマヨではなく鮭を使ってみました。スイートチリソースを加えて大人の味付けです。ラタトウィユは洋風の野菜煮込みです。たくさん食べてしまいました。新ジャガをローズマリーとバジルのハーブを振ってバターを乗せローストにしています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕食 | トップ | 枇杷の木 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事