郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

精神的な疲れ

2011年10月10日 | 日記

 嫌なことがあって精神的に疲れ、何もする気になれずにいました。食欲もなく、朝食も昼食も夕食も簡単に済ましました。でも、前向きに楽しく楽しく、笑いと感動のある生活を築くにはどうすべきかを考えさせてくれる日になりました。例えば、「小言を言わない」と言う簡単なことでも決めれば、それをやり抜く強い意志が必要だと思いました。いつも通り、ついつい口を滑らしてしまいます。後で考えれば、小言なんて小さなこと、言わないで済むことなのに、逆に本当に言わなければならないことを逡巡して伝えていない。私って何を考えているのでしょうね。
今日の夕食は、








◆オムライス ◆小松菜の胡麻和え ◆南瓜煮





 本当に言わないといけないこと?:それは、ちょっとした一言「ありがとう」の感謝の気持ちです。そして信頼の言動(たとえばHug~愛情をもって 抱き締めること)です。その時々の何気ない仕草や言葉の方が改めて言う大げさな感謝より何十倍も貴重です。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒露に甘露煮 | トップ | 熟睡 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事