郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

笑って許して

2018年02月03日 | 日記

 家人がテニスに行く時に「笑って許して」と書いてあるダンプに出会いました。チョッと笑ってしまいました。「笑って許して」と相手に求めるときは気軽に考えて相手の感情を無視しがちで、相手に拒絶されると怒る。また、相手が求めるときは感情的になり拒絶し受け容れない。こう考えていくと、人間てっ勝手なものなんですね。自分の行動は判らないが、逆に他人の行動はよく分る。自分の感情は分るが、逆に他人の感情は判らない。判らないものを分るようにするためには立場を入れ替えて考えてみることだと思うが、それがなかなか出来ないんですよね。笑える余裕なんて出て来ないし、笑える余裕があれば許せるでしょうね。

 今日の夕食は、
















 ◆巻き寿司(一本分、切った分) ◆焼き鰯 ◆厚揚げと水菜の煮浸し ◆すまし汁 
   ~ 焼き鰯 は一年で今日しか食べないが、意外に美味しい 家人は恵方巻きを南南東に向ってかじり、私は半分にして食べました ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そらんじる | トップ | 立春の陽射し »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事