郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

鶏レバー

2024年07月30日 | 日記

 家人が氷をガリガリ噛んで食べることが多いので心配して調べると、氷食症と言うらしい。その原因は暑いから口の中も熱く感じて氷を食べたくなるからですが、血中の鉄不足により自律神経が乱れると、体温調節機能が異常をきたし、同じように口の中が熱くなるらしい。これを鉄欠乏性貧血と言うと書かれていました。それで昨夜の食事に鶏レバーのカレー煮を作り、食卓に出しました。鶏レバーを食べてから氷をガリガリ食べることがなくなったので少し心配が小さくなったけれど、貧血と言うことは体内のどこかで出血している可能性もあります。痔〔〕でもないし、血便が出てもないから心配する必要はないと言います。それで、これが原因で無いとすると、ストレスを感じ何度も同じ行動を繰り返さずにはいられなくなる「強迫性障害」の心的ストレスかも知れないと言い、私の言葉に大きなストレスを感じているからな!と茶化す。私も負けてはいられません。私がいつもガリガリ君(アイスキャンディー)を食べるのは誰のせいでしょうと言い返す。こうしてこの件は取り敢えず鶏レバーのおかげで終わりそうです。

 今日の夕食は、


 ◆酢鶏 ◆鯛の西京焼き・コーン ◆蒟蒻の酢味噌かけ ◆冬瓜のカニカマあん ◆ご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーのハンド | トップ | 7月も終わり »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事