郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

トビウオ

2009年06月29日 | 日記

 裏庭に植えている「ミョウガ」が今年も芽を出して、2個収穫できました。でも昨年より随分小ぶりですが、新鮮であり、香りがさわやかです。ささやかなことですが季節を感じられ、うれしいです。

 

 初夏の魚「トビウオ」が出回ってきています。青味の魚の中では比較的淡白で歯ごたえがしっかりしているので、美味しくて好きです。今日は3尾購入したので「お刺身」、「酢〆」と「つみれ団子」を作ってみました。「つみれ団子」の中には筍、すりおろしの長いも、チーズを入れ、塩とナンプラーで味をつけ揚げました。

今日の夕食は、

 

 

 

 

 ◆トビウオのお刺身 ◆トビウオの団子揚げ ◆野菜の揚げ浸し ◆茄子のそうめん          ◆きゅうりともずくの酢の物 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木イチゴ | トップ | うっとおしい一日 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事